■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

バトンとか

 こんばんは。 スラです。 相変わらずお花見公園で虐げられて弄られています……。

あげませんっ(T□T

 さてさて、今回も 「ついでに頑張れ~すきまを狙う羊~」の宮野さんからバトンを回していただいちゃいましたので、さくっと回答したいと思います。



続きを読む >>
未分類 | 06:08:56 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたn(ry

 こんにちはー。 お花見公園の絶滅危惧種こと Sligh'Hand です。

いつから絶滅危惧種になったんだ!

 週末中にぐったりカウンターを ver. 1.0 にするとか言いながら、結局 Up できませんでした。 追記はその言い訳などを少々。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 12:09:38 | Trackback(0) | Comments(0)

バトンとか

 「ついでに頑張れ~すきまを狙う羊~」 の秀策さんからバトンが回ってきました。 バトンもらうは良いですけど、渡す相手がいないのが毎度びみょんなところ。 それを知ってか知らずか、進化の袋小路の様なこのブログへ迷い込んできてしまうとは、なんとも不遇なバトンくんです。

 何はともあれ、こういうのは回答を先送りにすると存在自体忘れてしまいそうになるので、早速回答していきたいと思います。



続きを読む >>
未分類 | 00:28:13 | Trackback(0) | Comments(0)

めっ!

 こんばんは。 Sligh'Hand です。 今日も予定通り、一日ぐったりでした。

 ところで、昨日の記事の SS で、こんなのがありました。
たぬ鍋レシピその1

 一見、普通の会話なんですけど、2行目に注目。 唐突にそれが現れています。
「目」 って何ですか!?



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

公園日記 | 20:52:46 | Trackback(0) | Comments(2)

天変地異の前触れですかっ!?

 ども、Sligh'Hand です。 1 日ぐったりしてましたb
ぐったりー♪

 さてさて、このところマニアックなネタに走るあまり、公園日記が疎かになっていました。 もとより有って無いような公園日記ですが、このカテゴリーは一応、お花見公園裏日記のメインコンテンツ。 然るに、これを無視するわけにはいきませんb

 ってわけで、今日は久々にお花見公園の一コマ、天変地異の前触れ ? をご紹介します。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

公園日記 | 22:56:34 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬn(ry

 おはよーございます、スラです。

 このところ、このブログがトリスタのプレイ日記であることを忘れ、気づけば完全に WEB プログラミング系の記事ばっかりになっていましたw ま、これまでの例からしても、「幻と現の間で」 シリーズの連載企画では、トリスタ日記であることを完全に無視した流れになることは、日常ティーライス事 (←某 T 番劇さん風) だったんですけどねw

 とはいうものの、そろそろ少しずつ、トリスタのサイトに戻していこうと思いますb ってわけで、今日は久々にぐったりたぬぬさんが登場。 いよいよ、たぬぬが人数を数えるようになりました。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 06:58:30 | Trackback(0) | Comments(5)

ぐったりたぬぬp(ry

 こんばんは、スラです。

 いよいよ実装ですよ、実装。 てきとーな処理の流れを組んじゃったので、落とし穴にはまりそうですけどw

 それでは、さっそくいってみましょー。



続きを読む >>

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

幻と現の間で | 02:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬぷr(ry

 ども、続けてスラです。

 勢いでカウンタプログラムの詳細なんか書き始めたら、勢いあまり過ぎて、終わらない気配が漂ってきました……。 始めたことをやや後悔……。

 いつものぐったりした雰囲気とくらべると、かなりマニアックな内容になりつつある気がしないでもないですが、ドン引きしないで軽くスルーしてあげてください……。



続きを読む >>

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

幻と現の間で | 23:10:20 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬぷろj(ry

 こんばんは、スラです。 このところ、拍手をたくさんいただけるので、調子に乗って更新回数が増えています。 読んでくれた方からのリアクションがあるってのは、うれしい物なのですb

 さてさて、今日もたぬぬの開発ネタです。 このところ地味な小細工ばかりしていたので、機能や見た目がほとんど変わっていませんでした。 で、今日はその反省に基づき、カウンター機能なんかを実装すべく、プログラムをいぢってます。

 で、思い出したのが、この企画が 「幻と現の間で」 企画の一環だったってこと。 「幻と現の間で」 といえば、そう、スラ←がなにかしょーもないものを作り、そのプロセスを公開するってのが基本スタンスだったはず。

 ってわけで今日は、現在開発中のたぬぬに実装する予定のアクセスカウンタシステム、すなわち、php と mysql を使ったカウンタの作り方を紹介してみます。 いつになく技術的な話題になる可能性大なので要注意ですb



続きを読む >>

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

幻と現の間で | 20:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬぷろじぇくと その……その……いくつでしたっけ?

 こんばんは、Sligh'Hand です。 素で第何回だったか忘れちゃいました。 あぁ、5 回目でしたね。

 現在、ファイル内の構成を整えたり、台詞やリアクションのデータベースを作ったりと、実運用に向けた下準備を進めています。 そんなわけで、フラッシュそのものはあんまり大きく変化していません。 でもそれじゃぁ記事にならないので、ちょっとした小ネタを仕込んでみました。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 22:48:20 | Trackback(0) | Comments(0)

こんなことになってたとは……

 こんにちは、ぐったりたぬぬのスラです。

 せっかくランキングに参加させていただいてるってことなので、同じランキングに参加されている他の方々のブログを拝見して回ってました。 お花見公園の引きこもりたぬぬは、日ごろ、公園の外へ出ないだけでなく、自分のブログから出ることもほとんどないので、いろいろな方のブログを眺めるのはとっても新鮮ですb



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

公園日記 | 14:02:34 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬの運命は……

 こんばんは、スラです。 いろいろ何とかしました。 1 年分のぐったりエネルギーを使い切った感じです。
ひとり佇むぐったりたぬぬ

 ノート PC の音が出ないのは、スピーカケーブルの断線。 しかもスピーカ側の根元から。 旧メイン PC が動かないのはマザボ障害。 DELL の PC って汎用マザボに載せ換えるわけにも行かないし、ほぼ完全にあきらめモード。

 そして、ある環境では喋るのに、別の環境では一向に喋らないぐったりたぬぬの運命は……



続きを読む >>
未分類 | 02:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)

何かがおかしい……

 スピーカが鳴らなくなって久しいノート PC くんを修理してあげようと、液晶パネルのベゼルを外したものの、スピーカケーブルが根元から断線していて再修理不能。 交換しないとどーにもならないご様子。 ノート PC のスピーカ、交換用のジャンク品とかって、どこかで売ってるのかなぁ・・・。

 で、ノート PC が直せないならと、動かなくなってしまった旧メイン PC を復活させるべく分解実施。 が、これもどーにもならず。 マザーボード不良ってことでマザボ交換になるんでしょうけど、DELL のデスクトップは電源スイッチのコネクタとかが標準のものではないので、汎用のマザボをそのまま載せ換えってわけには行かないみたいですorz

 じゃぁせめて、データだけでも吸い出そう。 ってわけで、現メイン PC を分解、旧メイン PC の HDD を繋いでデータの吸出しを試みたわけですが……



続きを読む >>
未分類 | 17:04:41 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬぷろじぇくと その4

 週末中にたぬぬに台詞を喋らせることを目標にしてきたものの、知人に拉致され結局間に合わず。 理由はどうあれ納期遅れに変わりはないので、慣れない ActionScript をガサゴソいぢって、それなりに喋れるようにしてみました。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 02:00:10 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬぷろじぇくと 3

 ども、スラです。

 昨日はお出かけしていたんですが、その途中知人に遭遇→拉致される→朝までぐったりトークと相成りました。 おかげで今日はねむねむです (´-ω-`;

 そんなこんなで、週末中に喋らせる予定だった 「ぐったりたぬぬ」 のぷろじぇくとは、まったく進んでいません。 今日になっても、まだ満足に喋ることができないままの状態です。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 22:18:03 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬぷろじぇくと その2

 こんばんは、スラです。 相変わらず Flash 作りしてます。

 今日は、ぐったりブログペットにどんな特徴を持たせるか、今のところこんな方向で行きますよ、ってところをご紹介いたします。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 19:43:11 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬぷろじぇくと

 こんばんは、スラです。

 MS-IME のユーザー辞書が壊れて、変換が完全にデフォルトに戻ってしまいました。 もともと顔文字の類はその場で変換していたので、案外へーきかな? なーんて思いましたが、目的の記号に到達するまでにスペースキーを連打しないといけないので、なかなか大変です。

 さてさて、今日のお題は唐突に始めてしまった 「ブログペットを作ろう」 企画。 昨日は 「作りますよー」 宣言だけだったので、今日は、そもそもナニゆえそんなものを作ることになったのかについてご紹介したいと思います。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 22:30:02 | Trackback(0) | Comments(0)

おひさしぶりであります

Σ( ̄□ ̄ ;

 こんばんは、スラです。

 表の公園から追い出されたクローンさんの愚痴を聞いていたら、ブルーな気分が伝染してきて、ブログの更新ができない日々を送っていました。 嘘です。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

公園日記 | 23:39:21 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

