■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

そもそもたぬぬはナニモノなのか

 昨日の記事で、「たぬぬは 「たぬき」 をもじったものであって、TS における 「たぬき」 はラクーンが 「都合よく見た目が似ていて語呂がよかった」 という理由で意訳されたもの (だと思う)。」 ってなことを書いたところ、早速、この記事を読んだ方から CH にてコメントを頂きました。 曰く、「ラクーンがたぬきに意訳されたんじゃなくて、たぬきの英語表記ラクーンドッグだから、ドッグを省略してラクーンになったんじゃない?」 とのこと。
たぬきの由来

 たぬきって Raccoon Dog って言うんですか……。 いやはや、ぐったりたぬぬを名乗りながら、そんなことはまったく知りませんでした(ぁ。 ってなわけで、↑を聞いた時には、思わず脊髄反射的に納得しちゃいました。



続きを読む >>
公園日記 | 14:44:41 | Trackback(0) | Comments(2)

ぐったりたぬぬはナニモノなのか

 ども、ぐったりたぬぬのスラです。 花粉症かと思ったら、見事に風邪。 この時期の花粉は平気だったはずなのにこの鼻炎は一体ナニ? なーんて思っていたら見事に喉と熱にもやられました。 というか現在進行形でやられています。 げほげほ。 へーちょ。

 それはさておき、天変地異を起こすというあの CH では先週末、最大瞬間参加者数 7 人を観測しました。
ぐったりCH: 3/12の最大瞬間参加者数
賑やかなのは良いことですb が、これで天変地異とかが起きたり、被害者の会 CH が立ったりしなければもっと良いb 今回の天変地異というか災厄は、スラ←が風邪をひいたってことでご容赦願いたいものです。



続きを読む >>
公園日記 | 15:11:16 | Trackback(0) | Comments(0)

MAP兵器

 こんにちは、スラです。 昨晩は PC の前で意識を失って、気づいたら 2:30 AM でした。 有線に切り替えてから明日で 1 週間その間。 その間、ちゃんと TS からログオフして寝たのは 1 日だけ。 ぐったりさんであるとは言え、いくらなんでも程があるってものです。

 ところで、しゅーさくさんのブログ「問題」 が出されていますね。 実は一昨日この問題が Up された直後、「考えてみてb」 的なことをしゅーさくさんから言われ、「明日にでもぐったりと考えてみますー」 的な返答をした記憶があるんですけど、その 「明日」 スラ←は盛大に寝落ちしたというダメっぷり。 ってわけで、明後日になってしまった今日、この問題の "明後日" な解答を考えてみました。



続きを読む >>
たぬぬのねごと | 12:24:10 | Trackback(0) | Comments(0)

倦怠期?

 お花見公園もぐったり CH も、人が集まったからといってそれをきっかけに会話が弾むでもなし。 どちらかというと、ごあいさつもそこそこにだんまりモードに突入して、誰かが何か思い出したかのようにつぶやくと、それに対するツッコミが入ったりするという流れ。 それなんて Twitter? って気がしないでもないですけど、キキさん曰く、一緒にいるのにほとんど会話がないその様子は、倦怠期の夫婦のそれに似てるんだとか何だとか。 そうなのかー。
Σ鬼嫁!?
でもでもっ、だからって、スラ←に限って 「鬼嫁」 はないと思いますorz

 そもそも 「鬼」 っていうと、赤鬼さん青鬼さんとか、角が生えててちょっと凶暴なのを想像しがちですよね。 けれどこの文字、実は頭が大きくて足元が定かでない亡霊を描いた象形文字で、日本でいうところの 「幽霊」 を指すもの。 つまり、字義的には 「悪い子はいねぇがー」 っていうより 「う~ら~め~し~や~」 のイメージなのです。 幽霊とか亡霊を表すコトバにの一つに、「幽鬼」 ってのがありますけど、まさにその意味ですね。 ひゅーどろ系の鬼嫁、凶暴なのよりも余程タチが悪そうで、想像するだけで怖いです……。

 だから漢字ネタはもういいって!

 それに、スラ←はそんなに怖くないですからっ><

 っていうか、まだキキさんとこに嫁いだ記憶ないですから~っ><

 閑話休題。 追記は回線が新しくなったことに対する雑感。



続きを読む >>
公園日記 | 23:54:33 | Trackback(0) | Comments(0)

影考

 こにゃちは。 ぐったりすらーです。 ごあいさつの雰囲気をちょっとだけ変えてみました(誤差。

 このところ外の世界ではハルコンが揺れに揺れているらしく、影の世界とやらのコリドーが開いたり閉じたりしているようですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
影の世界への通路が(ry
いやはや、何やら不穏な世の中になったものです。 ま、外界から切り離されたここお花見公園には、およそ無縁のお話なんですけど、ねb

 さてさて、今日はこの影の世界について、ぐったりと考えてみようと思います。 閉鎖されたマップで一人ずーっとぼーっとしていると、外から入ってくる断片的な情報がみょーに気になったりするものです。 だからって式神さんを使って確認しに行くことはまずないんですけど、気になってしまうものは気になってしまう。 ってなわけで、それをネタにしてブログの埋め草とするわけです(ぉぃ。 まぁ、早い話、カテゴリ名通り 「たぬぬの寝言」 なわけです。



続きを読む >>
たぬぬのねごと | 12:41:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

