■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

パソがないなら

 そればっかりはケーキを食べても解決しないと思う今日この頃。 代替のノート PC は相変わらず悩み中。 確かに、国産の PC はいろいろおまけの値段も含まれて高くなっちゃう傾向にありますからねぇ。

 そういえば、全国的に今日は夏休みの最終日なんですよね、きっと。 そして 6 月から続いてきた、いわゆる 「夏」 と称される 3 ヶ月も今日で終了。 暦の上では既に立秋を過ぎてますけど、明日からはカレンダーも秋になってしまうわけです。

 気づけばだんだん日も短くなってきているんですよねぇ。 ちょっと前まで AM 5:00 といえばもうすっかり明るい時間だったのに、最近ではようやく日が出たばかり。 油断しているといろいろ寝過ごしそうです(ぁ。

 ま、そうは言っても、まだまだ日中の暑さにはぐったりな毎日。 油断して熱中症なんかにならないように、涼しいところでのんびりしていたいものですb

 ところで先週からほとんど TS にログインできていないこともあり、ブログ書こうにもネタががが……な状態です。 ここではリアル事情はあんまり載せない決まりになっていますし、そうなると、いよいよ書くことが……ねぇ。 ま、夏風邪ひいたとか PC 壊れたとか散々書いておきながら今更何を寝言言ってるんですか、なーんてツッコミは至極ごもっともですけど (ぉ。

 と、そんな言い訳を埋め草にしつつ、今日も今日とてやっつけ記事でそれとなーくお茶を濁そうとするぐったりたぬぬなのでした。



未分類 | 17:29:10 | Trackback(0) | Comments(0)

パンがないなら

 ケーキを食べれば良いんですねb なーんてことが実際に言われたかどうかは別として、PC がないなら携帯から更新しようという魂胆のぐったりたぬぬです。 とはいえ、特にネタもないので、とりあえず何か文字を羅列して Up することしかできないんですけど……(ぉ。

 そうだb せっかくなので、いただいたコメントなどへの返信などを少々。 ほぼ私信なので、軽くスルーしてやってください。



続きを読む >>
未分類 | 19:13:25 | Trackback(0) | Comments(1)

ぶぶぶろぐ

 ログインしたら、こんなメモが届いていました。
ぶぶぶろぐ
口を開けばブログブログって、他に言うことはないんですかー(T□T;

 というわけでこんにちは。 ぐったりたぬぬです。 実は今日の朝までお出かけしてました。 1 時間ほど前に帰ってきたんですけど、今から 1 時間後にはまたお出かけです。 ぐったりたぬぬなのに、ぐったりする暇もないとはこれ如何に。



続きを読む >>
未分類 | 13:30:50 | Trackback(0) | Comments(1)

カウンタ実装中

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 ただいま、左上のあの子にアクセスカウンタ機能を実装中です。 明後日には機能 Up できるかも。 これでこのブログの人気のなさが、白日の下にさらけ出されるわけですね……。 そう考えたら、カウンタ機能を公開するのをやっぱりやめようか、なーんて思いがふと頭をよぎりました(ぇ。

 このところ、体力的限界なのか何なのか、すぐ眠たくなっちゃいます……。 あぁ、寝落ち常習犯なのは以前からですけど。 とにかく眠たくなっちゃうので、ついついブログ更新は後回し。 結局いつも時間ギリギリの手抜き記事になっちゃいます (ぁ。

 ま、「スラさんの長い記事は読むの大変で眠くなるから、短くておk」 なーんて声もあるので、たまには (?) 短い記事でもだいじょーぶですよねb 実際ここ数回、手抜き記事を量産している気がしないでもないですけど、それもまたご愛嬌ってことで。 何かのはずみに長い記事を読みたくなったら、何か書けー、とでもいってやってください。



公園日記 | 23:44:41 | Trackback(0) | Comments(0)

何か飛んできた!

 ぐったりしていたら、何か飛んできました。
ぎゃぁぁぁぁぁぁ

 飛んできたのは爆竹じゃなくて、ぐったり CH の常連ぬこさんことほしなさん。 唐突に友録依頼が来たので何事かと思ったら、そういうことでしたか。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

公園日記 | 23:31:44 | Trackback(0) | Comments(0)

時間無いので手抜き

 こんばんは。 すらーです。

 表側のお花見公園事 「精霊が眠る丘」 が公開されたので、式神さんを送り込んで撮影会実施中です。 ほら、左上のあの子の背景って、「精霊が眠る丘」 じゃないですかb 彼のパターンを増やすには、あそこで SS 撮るのが手っ取り早いんですよb

 そんなわけで、イベント会場のはしっこで不審な動きをしているたぬぬを見かけても、爆竹とかは投げないであげてください>< よろしくおねがいしますー。



公園日記 | 23:57:38 | Trackback(0) | Comments(0)

名付けの意味

 左上のあの子について、どういう子にしていくのかを (今更) 決めました。 やっぱり、概要くらい決まっていないと迷ったときにどっちに振ればいいかわかんなくなっちゃいますし。 コンセプト、大事。 そして、それに見合った名前を付けることはもっと大事。

 とりあえず結論から先に書いちゃうと、左上のあの子は式神さんってことにしたいと思います。 ブ□グペットならぬ 「ブログ式神」 みたいな。
敷き紙?
いや、敷き紙じゃぁないと思います……。 詳細は追記にて。



続きを読む >>
幻と現の間で | 20:35:49 | Trackback(0) | Comments(0)

眠いぞー

 ↑言いたいことは以上です。 嘘です。 ぐったりたぬぬです。

 普段とまったく変わらない調子で、さりげなく突拍子も無いことを言うと、相手はそれを信じてしまうそうです。 一旦信じてしまったら、あとはかなり矛盾した状況にでも出くわさない限り、その状況を都合よく解釈してくれちゃうんですよねぇ。 だから中途半端に嘘とかついて相手を信じさせちゃうと、後々厄介な話になったりするわけです。 逆にコレをうまく利用して、いろいろ楽しませてくれる類の人たちもいるんですけど、ね。

 それはさておき、このブログ、ますますトリスタ成分がなくなってきてますよねぇ……。 いや、トリスタのことも書いてはいるんですけど、そうじゃない部分のボリュームのほうが圧倒的。 まぁ、書いてる人が公園に引きこもってるだけのぐったりさんだから、当たり前といえば当たり前の結果ですね。

 そうそう。 今日からまた、通常営業に戻っています。 活動周期の変動に追いつけず、またまた夏風邪ひいちゃいましたけど、それにもめげずにぐったり CH 開いているので、遊びに来てやってください。

 とりあえず、以上。 それではまた~。



公園日記 | 21:40:54 | Trackback(0) | Comments(0)

cogito ergo sum

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。

 しゅーさくさんとこで、ソクラ氏ことソクラテスの名言に対する考察が Up されていました。 曰く、魂より認識する力のほうが人を人たらしめる上で重要じゃないかと思う、と。 興味のある方はご一読を。 なるほど、一理あります。 認識することをベースにして、そこからの演繹で論理を構築しようとしたデカルト的な発想ともいえるかもしれません。 「我思う、ゆえに我在り」 ってやつです。 ちなみに、ラテン語の cogito は 「我思う」という意味で、認知、認識を指す英語 cognition の語源になっています。

 ところで、しゅーさくさんの議論では 「魂」 の説明にキリスト教的な 「霊魂」 を当てていますけど、これって妥当なのかな? なーんてスラ←は考えます。 ソクラ氏が理屈を捏ねていた時代は紀元前 5 世紀の所謂古代ギリシアの時代。 キリストが生まれるのが紀元前 4 年頃と言われているので、当然ソクラ氏はキリスト教的な魂観を知らないわけで。

 んじゃ、ソクラ氏の持っていた魂観とはいったいどんなものなのでしょうか。



続きを読む >>
未分類 | 14:29:19 | Trackback(0) | Comments(0)

空気感

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。 このところまた暑いですねぇ、溶けそうです。
融
↑寝て起きたらこうなってた……的な。 暑すぎに乗じた手抜きですみません……。

 ところで先ほど、夜道をぐったりと歩いていたら、一匹のツクツクボウシが鳴いていました。 ナニを勘違いしちゃったのかこのツクツクボウシくん、こんな時間 (AM 3:00 ごろ) にも関わらず街灯の下で盛大に独唱していました。 まぁ、昼間の暑い盛りに鳴くよりは、ちょっと涼しいコレくらいの時間帯に鳴くほうが体力的に楽だったのかもしれないですけど (そーなのか。 ほら、昔から、宿題は午前中の涼しいうちに……とかって言うじゃないですかb



続きを読む >>
たぬぬのねごと | 04:54:41 | Trackback(0) | Comments(0)

白身魚の改造

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 最近は、寝ても覚めてもプログラマーさんの真似事ばかりしています。 いっそプログラマーさんにでもなっちゃおうかというくらいです。

 プログラムといえば、「白身魚の友」。 このところ、この魚の中身が変わりつつあります。 っていうのも、某 CH の住人さんからのリクエスト (無茶振り? むしろスラ←が仕向けた気がしないでもない) で透明度を下げた CH ウィンドウでも使えるようになれば……なーんて話を聞いたから。 今のだと、透明度 100 の白い背景にしか対応していないんですよねぇ。

 ちなみに、今の白身魚の機能というか仕様は↓こんな感じ。 なんとも単純です。

  • ディスプレイ上の特定の領域 A を 1 秒周期でキャプチャ
  • A に表示されている内容が前回のスキャンの時と比べて変化していたら音を鳴らす

 背景が透明なときに使うとなると、今までの方法じゃぁうまく行かないのは明白。 なので、新しい方法を考えてみたりしています。 問題を解くための方法を考えるっていうんでしょうか。 こういう、いわゆる 「生の問題」 を解くのって、なかなか面白いですよね



続きを読む >>
たぬぬのねごと | 13:48:38 | Trackback(0) | Comments(0)

伝統的七夕

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。

 うっかり忘れていたんですけど、本家の方のお花見公園が公開されているみたいですね。 せっかくなので、スラ←も式神さんを飛ばして SS を撮ってみました。
織姫と彦星@お花見公園
どこかで見かけた気がする 2 人が織姫と彦星として立ってるのは、きっとスラ←の目の錯覚。



続きを読む >>
公園日記 | 10:36:44 | Trackback(0) | Comments(0)

左上のあの子

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。

 左上のあの子、しっぽ関連の機能を復活させました。 ちょっとだけ、見た目が変更されています。 エフェクトがほんのちょっとだけ派手になりましたけど、だからといってあんまりいぢめないであげてくださいね。

 コレでようやく、左上のあの子は以前の機能を取り戻したことになります。 機能は元通りですけど、中身はかなり変わっていますb 拡張しやすくしたつもりなので。 左上のあの子の今後の成長にご期待ください。



未分類 | 12:37:44 | Trackback(0) | Comments(0)

TS好きに○○の質問

 ついでに頑張れ~すきまを狙う羊~のしゅーさくさんからバトンが回ってきました。 例によって最終走者になりますけど、今回もぐったり走りますよーb



続きを読む >>
未分類 | 19:31:22 | Trackback(0) | Comments(0)

Σ何かいた

 こんばんは。 ぐったいたぬぬです。 昨日、お花見公園でぐったりとお昼寝していると、何かが高速でスラ←の横を通り過ぎました。

Castさん!?

 ぎょわーん。 キャストさんじゃありませんかっ。



続きを読む >>
公園日記 | 23:56:18 | Trackback(0) | Comments(0)

まいなーちぇんじ

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 左上のあの子、いろいろ修正しています。 今日は主に見た目が変わりましたb まぁ、枠がついただけですけど (ぁ。 あと、桜の散り方が地味にランダムになった、とか……。 花びらの数もちょっと増えてます。 こういうの作っていると、デザインの重要性を痛感しますねぇ。 今からでも勉強しようかなぁ……。

 枠がついたほか、台詞を喋っているときにさらにクリックすると、すぐに次の台詞に切り替わるように変更しました。 今までの子だと、数秒待たないと次の台詞に移らなかったんですよね。 ま、たぬぬが寝言をつぶやくだけならそれもアリかと思ったんですけど、今後長台詞を喋らせたくなったときにそれじゃぁイライラしちゃうと思うので、そういうつくりにできることを確認した、ってところ。 ぐったりのくせにレスポンス向上ですb

 ぁ、あと、しっぽへのいたずら機能は一時的に disable にしちゃいました。 地味な変更を考えてるのでb ま、そのあたりはまた明日にでも。



未分類 | 23:32:41 | Trackback(0) | Comments(0)

左上のあの子

 こんばんは。 ぐったりたぬぬのスラです。

 左上のあの子、何とか昨日のうちに台詞を増やしてあげることはできました。 今日は Flash の中身をいろいろいぢっています。 というのも、左上のあの子の中身、実はあんまりきれいにできていないのです。 スラ←自身が Flash の特性についてあんまり解ってなかったってのもありますし、何より、最初にどんな機能をつけるか決めていなかったので、あれこれつぎはぎチックな構造になっちゃったのです。 で、今日はその修正、と。

 予定では今日中に新しい機能を実装するつもりだったんですけど、作業状況はちょっとばかり遅れ気味。 ま、明日にはなんとかなるかな、なーんて甘いことを考えながら、のんびりぐったり作業中なのです。



未分類 | 22:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)

ねた

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 ↑なーんて書いてふと思ったんですけど、このブログはぐったりたぬぬが書いているブログであって、他の人が記事を書くことはない (はず) なんだから、ご挨拶はともかく毎回々々記事の頭で 「ぐったりたぬぬです」 とか名乗る必要はないんですよね、たぶん。 何で今まで気づかなかったんだろう……。 いや、ただ単に何も考えて無かったってだけなんでしょうけど。 ま、そんなこと考えたってどーしようもないので、明日からもきっとこのスタイルが続きますb

 さて、午前営業期間は昨日で終わり、今日は一日お花見公園でぐったりの日でした。 ってわけで、日永ぐったり CH を出してぼーっとしてたわけです。 何人かの方が CH へ遊びに来てくれたんですけど、スラ←はやっぱりぼーっとしてました (ぁ。 覚えてるのは音太さんとした沸騰石とか突沸の話くらいでしょーか……。

 いや、ね。 ボーっとしすぎて、気づいたら意識が飛んでるんですよ (ぇ。 起きてる時間と寝てる時間比べたら、寝てる時間のほうがびみょーに長いくらいなんじゃないだろーかと。 数日前に風邪ひいたとかでブログ更新をサボった時期がありましたけど、そのとき並みの時間寝てたんじゃないだろーかと。 むぅ、寝不足なのかな……。

 そんなこんなで、左上のあの子もまだ更新されないまま。 突っついてみたら、「いつまでたってもリリースされない↓の身にもなってください (T□T;」 とかって言われちゃいました。 あれ? 相手を選んで台詞を喋る機能なんて、プログラムした記憶は無いはずですけど???

 ま、今日はまだ 3 時間ばかりありますし、あわよくば日付が変わる前に台詞の数くらい増やしてあげましょうか。



未分類 | 21:15:36 | Trackback(0) | Comments(0)

左上のあの子

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。

 左上のあの子はごはんが無くても生きていけるみたいですけど、たまに構ってあげないと死んでしまうらしいです。 大丈夫かなぁ、なーんて彼ののーみその中を覗いてみたら、しっぽ引っ張られカウンターの値とかが地味に増えていたので (そんなもの実装してあったのか!)、だれかがたまに相手してくれているみたいです。 よかったよかった。 ぁ、でもしっぽを引っ張るのはかわいそうなので、あんまりいぢめ無いであげてください (どっちだ)。

 そんなこんなで、お客様からは程よく構ってもらっているらしい左上のあの子ですけど、飼い主 (?) のスラ←はというと、あんまり構ってあげられていないのがかなしー事実。 喋る台詞のパターンすら増やしてあげられてないですからねぇ。 飼い主 (?) 失格かなぁ、なーんて思ったりします。

 ま、良くも悪くもブログのトップページに引っ張り出してきたことの効果でしょうねぇ。 更新しようとブログを開くだけで目に触れるようになって、そのおかげで、ぐったりすぎる飼い主にプレッシャーをかけられるようになったわけなのでw

 明日はぐったりできそうなので、久々に左上のあの子にいろいろな芸を教えてあげることにしましょうか。



未分類 | 13:27:20 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりCHは貴重なネタの供給源

 おはよーございます。 ぐったりたぬぬです。 ぇ? お昼過ぎにおはようはないだろー、って? いやぁ、そんなこといわれたって、今起きたんだから仕方ないですよねb 二度寝の幸せ、ってやつです。

 ところで最近、ぐったり CH の住人さんがこのブログに登場することが増えています。 お花見公園が以前のような賑やかさでなくなってしまった今となっては、ぐったり CH はスラ←にとって貴重なネタの供給源。 ここで日々繰り広げられるドタバタ騒動がなければ、ブログの連続更新なんてできるわけもありません。

 ってなわけで、たまには、ネタを提供しているお礼口上くらい述べておかないといけないですねb なーんて思ったら……。



続きを読む >>
公園日記 | 14:04:38 | Trackback(0) | Comments(0)

基本原則は等価交換

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 今、ちょっとだけ錬金術にはまってます。 嘘です。

 ある日のぐったり CH での会話をご紹介。
スラが1ヶ月分連続でブログ更新したら・・・
スラ←が 1 ヶ月連続でブログ更新したら、誰かさんが何かをうpしてくれるらしいです。 誰が何をうpするつもりなのかは、その場にいた人たちだけのひみつb



続きを読む >>
公園日記 | 14:15:49 | Trackback(0) | Comments(2)

宇宙原理

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 昨晩は割と早い時間帯にブログを更新できたので、のんびりまったり日付の変わり目を迎えることができましたb そんなわけで、ぐったり CH にてのんびりまったり感に浸っていると……
更新まだー?
更新して 1 時間も経たないうちから、更新催促はナシですよー(T□T;

 ところで、昨日の記事にも書いたとおり、今日からスラ←とぐったり CH の営業時間が午前シフトに変更になります。 ってなわけで、ブログの更新もお昼前のお仕事になりました。 午後シフトから午前シフトへの変わり目って、ブログの更新間隔が短くなるからちょっとだけ悩ましいんですよねぇ。



続きを読む >>
公園日記 | 13:09:56 | Trackback(0) | Comments(0)

わんわんお

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。 今月は 1 日からブログ更新できなかったので、先月とは打って変わって、早くもぐだぐだな雰囲気です。 先月の勢いはどーした……。

 ところで、「わんわんお」 って見かけたことありますか? スラ←はネット文化にはあんまり詳しくないので発祥とか良く知らないんですけど、この 「わんわんお」 の最後についてる 「お」 って、一体何なんだか気になりませんか? 気になりますよね? ならない? でもスラ←は気になってしまったんですっ><;

 そんな疑問にほしなさんがさくっと回答してくれました。 曰く、
わんわんおの「お」は思いやりの「お」
「思いやりの『お』です」
なるほどー (メモしつつも棒読みなのは気にしない方向で

 かくして、今日も無事にブログのネタが転がり込んできたのでした。



続きを読む >>
公園日記 | 22:41:31 | Trackback(0) | Comments(0)

ご心配おかけしました

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 夏風邪とか言って、ご心配おかけしてすみませぬ。 今では、お花見公園でぐったりできる程度には復活していますので、とりあえずはだいじょーぶってことでb



続きを読む >>
連絡 | 23:57:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

