■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

VMWareチューニング

 こんばんは。 スラです。 今日はまた、なれない Mac からお花見公園に IN しています。 ま、正確には以前の記事に書いたみたく、仮想化ソフトを使って Mac から Windows を起動して、その上でトリスタを走らせてるんですけど、ね。

 Mac からアクセスするにあたって、仮想化ソフトの設定チューニングをしてみました。 具体的には、ビデオメモリの量を設定してみたり、メインメモリの量を増減させてみたり、主にメモリ周りの設定をいじってみたわけです。

 結果、まだ完璧ではないんですけど、以前記事を書いたときよりは、画面の動きのカクカク具合は改善した気がします。 ベンチマークテストとかしているわけじゃぁないので、実際にどうなのかはよくわかんないですけど。 プラセボ効果の可能性だってある訳で。

 そんなわけで、効果のほどは未知数ですけど、設定によってトリスタでの文字入力のレスポンスに差がある (体感) なので、どこかに適切かつ妥当な設定ってのがあるんだと思います。 んでもそれを見つけられるのは、しばらく先になりそうな予感。

 期待している人はいないでしょうけど、チューニングが決まり次第設定を公開することも考えているので、ご期待くださいませ~。




テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

未分類 | 23:53:06 | Trackback(0) | Comments(3)

嫌われた?

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 べつに 「日あたり更新回数強化月間」 とかってワケじゃぁないんですけど、今月は、一日に 2 本以上の記事を書いた日が今日で 4 日目になります。 ま、単に成り行き上そうなったってだけなんですけど、ね。

 ところで、今日のメンテナンスでトリスタのバージョンが 1.55 から 1.56 に上がったみたいです。 とはいえ、そんなのお花見公園にはおよそかんけーない話。 ぐったりたぬぬは今日も明日も、ただただぐったりするだけですよねー、なーんてのんびりぐったりしていたら……
サーバから弾かれちゃいました><



続きを読む >>
公園日記 | 21:27:19 | Trackback(0) | Comments(0)

お花見公園ではよくあること

 こんばんは。 お花見公園のぐったりです。

 ここ数日、キキさんとか T 番劇さんとかがお花見公園に遊びに来てくれていた痕跡があったんですけど、スラ←は盛大に寝落ちしてました (ぉぃ。 いやー、このところ、日ごろあんまり使わない頭の領域を使っているらしくて、気づくとハングアップしちゃってたんですよねぇ……。

 ま、たぬぬが寝落ちしているなんて、お花見公園ではよくあることですけど。

 出席だけして寝てるなんて意味ないじゃないかーってご意見もあるかとは思いますけど、出席者が寝ているのと出席者がまったくいないのとでは、意味合いがまた違ってきちゃうので。 寝てる人がいるってだけでも、それなりに意味はあると思うのです (と、自己正当化。

意味のない存在なんて存在しないのです

続きを読む >>
たぬぬのねごと | 01:32:34 | Trackback(0) | Comments(0)

間違い探し

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 ここ数日記事は Up できませんでしたけど、このブログで、ちょこっとだけ変更されたところとかがあったりするんですよ? 気づいた方とかいるのかな……。 ま、間違い探しみたいなものです。

 ところで、このところワケあってちょっとした台本を書いています。 台本。 そんなに長いモノじゃぁないんですけど、ストーリーで人を楽しませることの難しさを痛感。

 一連のストーリーの中で何をするかは予め決まっているので、それらの順番を差し替えて、観客側から見て一番効果的になる組み合わせを探したりしています。 同じ組み合わせでも、間に入るセリフが変わると全体の印象も変わっちゃうので、何が一番効果的かっていうのはなかなか難しいんですよねぇ。 それこそ、間違い探しなんじゃないかって言うくらいの違いしかない台本が、数本できています(ぁ。

 こういう観点でたとえば古典落語なんかを見てみる (聞いてみる) と、よく練られてるなぁ、なーんて思わされます。 もちろん、噺家さんの間の取り方とかそいういう演出があって、落語は一つの演芸たるわけですけど、それ以前のプロット組立ての段階でも、きっといろいろと試行錯誤しているんだろうなぁ、と。

 何にしても、締め切りが今月末までと切羽詰っているのが厳しいところ。 台本作ったら覚えないといけないですし、それだけじゃなくて、小道具 (小道具といっても、その小道具がなければ何も始まらないんですけど) の製作もまったく手を付けていないですし……。 こんな状態じゃぁ、落語のレベルなんて到底かなわないですね。むしろ、比較対照に上げられた落語がいい迷惑だろうと思います(ぁ。

 結論、今日も朝まで格闘 (一人相撲とも言います) することになりそうです (T□T;



未分類 | 00:21:25 | Trackback(0) | Comments(1)

スラ←は あることに きがついた

 こんばんは。ぐったりたぬぬです。

 以前お花見公園の住人だった某龍さんが久々に TS にログインしたってことで、1:1 でお話ししていました。 すっごく久々にお会いしたので、スラ←は名前を忘れられていたようです。 んでもって、いまでもスラ←がお花見公園ことハロウィン広場にいることを、盛大に驚かれ (笑われ?) ちゃいました……。
あんた、まだそんなところにいるのか!?ww
(モザイクかけたにもかかわらず、びみょーに名前が読めちゃうのは仕様ですb 確か以前、普通に記事に登場してもらってますからねぇ。)

 それにしても、お花見公園がハロウィン広場に化けたのが 2006 年の秋ですから、スラ←のハロウィン広場生活も今年で 4 周年ですか。 月日が経つのは、早いものです。

 夢中になると時間の経過を忘れてしまう、なーんて言いますけど、もしかするとスラ←はぐったりすることに夢中になりすぎだったのかも。 ま、そう気づいたところで、今後もスラ←のぐったりスタイルは変わらないでしょうけどw

 で、話題は変わって、以下本題。 久々に IN した方の話題でも容赦なく前置き扱いしちゃうあたりが、スラ←のスラたるゆえん。 いわゆるスラくぉりてぃーってやつですb



続きを読む >>
公園日記 | 01:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)

停滞中

 どーも。 スラです。

 このところ、ブログ記事がまとまらないんですよねぇ。 いや、普段から記事のまとまりのなさには定評があるのはいつものことなんですけど。 いや、いつものことだからこそ 「定評」 なんでしょうけど。

 なんでしょうねぇ。 ハロウィンイベントが始まったのにハロウィン広場が公開されなかったことに対するショックが大きすぎたのか、単にやる気の問題か、はたまた、風邪でもひいたのか。 下書きしては削除ー、下書きしては削除ー的なことを繰り返しています。 いやー、いくらぐったりだからとはいえ、生産性が低い低いw

 ま、またそのうちネタもできるでしょう。 とりあえずしばらくは、白身魚的にのんびりぐったり、目の前にネタが泳いでくるのを待ちながら過ごすとしましょうか。 そんな今日この頃。

 以上、ぐったりたぬぬからの生存近況報告でした。



公園日記 | 21:20:00 | Trackback(0) | Comments(0)

ActionScript Number関数の仕様

 おはよーございます。 ぐったりたぬぬです。

 ブログ式神というか、左上のあの子が 「0 番目の (ry」 とか混乱したことを口走る症状の修正が完了しました。 結論から言うと、アクセスタイミングなんかにはまったく関係なく、Flash 内で ActionScript のコーディングにミスがあって、受け取ったカウンタキーを間違った値に変換してしまっていた、と。 そんなことが起きていた模様です。

 追記に詳細。 Flash 作ったり ActionScript 書いたりする人には、ちょっとだけ役に立つかも?



続きを読む >>

テーマ:Flash - ジャンル:コンピュータ

幻と現の間で | 06:04:43 | Trackback(0) | Comments(0)

式神仕事しろ

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。 今日からまた、変則的な動きをしています。

 某ぐったり CH にて、「式神に 『0 番目』 って言われた……」 との報告をもらっちゃいました。 式神さん……ちゃんと仕事してくださいよー (T□T;

 なーんて、文句を言っても始まらないので、現在原因を調査中。 一瞬、ブラウザキャッシュの影響も考えたんですけど、それならずーっと古い値が表示されるので 0 にはならないはず。 となると……?

 もろもろの検証の結果、どうやら 1 回式神さんにアクセスした後、しばらーく (式神さんに連続アクセスとみなされないくらい) 時間を置いて再度アクセスした場合、式神さんがカウンタの値を取得するためのキーを間違って発行してしまうことがあるみたいです。 まだ具体的なコードまで特定はできていないですけど、早い話がプログラム上のバグですね orz

 今から虫取り開始です。



テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻の裏日記 | 04:37:49 | Trackback(0) | Comments(0)

仮想 PC でトリスタを遊ぶ

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。 本日 2 度目の更新です。

 仮想マシンの上でトリスタを動かす件、いちお、お花見公園でぐったりするところまではたどり着いたので、ご報告。 ただいま、仮想マシン上からお花見公園に IN して、ぐったり CH 開いています。



続きを読む >>

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 21:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)

仮想OSでTricksterは動くのか

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。 ただいま、ちょっと出先にいたりします。 せっかく午前営業を脱したんですけど、今日は出先。 いつもつれて歩いていたノート PC 君が壊れてしまって以来、出先で TS にアクセスできる環境が無かったので、お花見公園はお預けなのですorz

 で、今は何をしているかというと、出先からでも TS に接続できる環境を再構築しようと、2 時間ほど前から新しいノート PC に TS をインストールする作業にどっぷり浸かっていたりします。 というのも、壊れたノート PC の代替として MacBook なんか仕入れてしまった (勢い余って、ねb) ので、仮想 OS として Windows をインストールしたり、その上に TS をインストールしてみたりとか、そんなこんなの作業に時間を費やしている訳でありますよ。

 そもそも光学ドライブがない PC なので、ゲスト OS として Windows をインストールするためにわざわざ iso イメージを作らないといけなかったり、キーボードの選択を誤ったり、Direct3D がインストールできなかったり、いろいろと苦労させられています。 それはそれで楽しいんですけど、ねb

 とりあえず現在、TS のアップデート処理までたどり着きました。 初回だからアップデートも時間かかるんですよねぇ。 でも、これがうまくいけば、どこからでもお花見公園に行ける環境が再びかえってくるってことで、wktk が止まりませんb

 とりあえず、結果が分かり次第またお知らせいたします~。



幻と現の間で | 00:41:19 | Trackback(0) | Comments(0)

左上のあの子の仕事ぶり

 こんにちは。 スラです。 今日まで午前営業しています。 さすがに、平日の午前中は CH を広げても閑古鳥が鳴いちゃいますね。

 ところで、左上のあの子をバージョンアップしてから 3 日ほど経過したんですけど、スラ←の手元ではそれなりにうまく動いているようです。 他の方々の環境でもちゃんと働いてくれているのかな……? CH やお花見公園でお会いした時にでも教えていただけるとうれしいです。



続きを読む >>
幻と現の間で | 13:59:20 | Trackback(0) | Comments(0)

ね、ねむい……(´-ω-`

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。

 今回は記事タイトルにいつもは使わない顔文字を入れてみました! ……別にオチを用意しているわけじゃぁないので、だから何?ってツッコミはナシの方向で。

 以下、連絡事項をいくつか。

 ぐったり CH が本日から午前営業にシフトします。 えぇ、またです。 ぐったり CH あたりで、「午前営業の日の午後は何してるの?」 なーんて質問がありましたけど、その辺は大人の事情ってことで (ぇ。

 それから、左上のあの子について。 今朝の記事で書くの忘れていたんですけど、左上のあの子にはまだ不具合が残っているかもしれません。 昨日・一昨日で内部のロジックをかなり書き換えちゃったので、言ってみれば TS における大型アップデート後みたいな状態なワケです。 アップデートの後の不具合はつきものってことで、おかしな動きをしたときには教えてくださいねb

 最後につぶやき。 結局、ハロウィン広場のカボチャはいくつだったんだーーーーっ (さけんだ。 コレについては数日中に、左上のあの子に報告してもらうことにしましょう。

 んではっ、今日はこのあたりで。 ノシ



連絡 | 12:19:56 | Trackback(0) | Comments(0)

ブログ式神ぷろじぇくと

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 既に気づいたの方もいらっしゃるかもしれませんけど、左上の式神さんこと 「ブログ式神」 に、カウンタ機能が実装されました。 えぇっ、カウント見逃した! って方は F5 キー押してページを更新してでも見てあげてください><;

 実装したつもりで実は動かないバグがあったり、直したつもりが今度は IE でのみ動かなかったりといろいろ苦労させられましたけど、今日の更新で、なんとかカウントだけはしてくれるようになりました。 ようやく一区切りといったところです。

 さてさて、今日の裏日記では、とりあえずの基本機能を実装した式神さんにいついて、その中身をちょっとだけご紹介したいと思います。



続きを読む >>
幻と現の間で | 05:04:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

