■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

とろとろたぬぬ (その 4

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 今朝から写真を Up できない状態だったので、今日の更新できないかなーとか思ってたんですけど、今試したら何か Up できちゃったので早速更新です。

 さて、今回で 4 回目となるとろとろたぬぬ連載企画。 一つのネタで延々ひっぱるのが裏日記くぉりてぃーですが、実は今回がこのネタの最終回。 いよいよ 「とろとろたぬぬそば」 が完成しますよー。



続きを読む >>

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

幻と現の間で | 11:26:39 | Trackback(0) | Comments(0)

とろとろたぬぬ (その 3

 こんばんにゃぁ。 ぐったりたぬぬです。

 最近のぐったり CH なんですけど
スラを仲間にしますか?
なんかみなさん、冷たくないですかー (T□T;

 それはさておき、前回の記事は盛大に遊んでしまったので、今回はちょっとまじめにとろとろたぬぬ作りを進めますb



続きを読む >>

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

幻と現の間で | 21:32:47 | Trackback(0) | Comments(0)

とろとろたぬぬ

 こんにちはー。 ぐったりたぬぬです。 前回の記事で出汁をとったので、今回はいよいよ本編突入です。

 まず、取った出汁を一煮立ちさせます。 煮立ったところで、あらかじめ準備しておいた......



続きを読む >>
幻の裏日記 | 11:26:26 | Trackback(0) | Comments(0)

とろとろたぬぬ (その 2

 どーも、ぐったりたぬぬです。

 そんなわけで、そばを作ることになりました。 まぁ、そばを作ると言っても、今回は某うどんのときみたく、粉から作るようなことはしませんけど、ね。
そば粉って、そのために買ってこないといけないじゃないですか
あと、おいしいそばを作るには、水回しとか地味に難しいのです。 お花見公園の味をご家庭でも簡単にb が 「幻と現の間」 企画のモットーなので、今回は泣く泣く市販のそばを使うことにします。



続きを読む >>

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

幻と現の間で | 20:49:15 | Trackback(0) | Comments(0)

とろとろたぬぬ (その 1

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 今月初め、某「。」の龍さんこと、しぐさんと 1:1 でお話ししていたときのこと。
本日発売!とろとろたぬぬ
何かが、ピーンと来ました。
かつての裏日記みたいなことができそうな予感です。



続きを読む >>
幻と現の間で | 21:41:18 | Trackback(0) | Comments(0)

ぐったりたぬぬはお花見公園から出ると (ry

 こんばんは。 ぐったりたぬぬです。

 ぐったり CH でぐったりしていたら、某音のたぬぬさんからこんなことを言われました。
追い出したい
なんて物騒なこと
言うんですかー(T□T

 知ってる人は知っていると思いますけど、ぐったりたぬぬは、お花見公園から出ると生きていけない生き物なのです。 詳しくは、この辺を参照してください。ぁーそうですよ、どーせ真性の引きこもりですよ (T□T;

 なーんて話をしながらぐったりしていたら、「星」 とか 「氷」 とか言う方がトリックスターに覚醒したらしいアナウンスが聞こえてきました。 おめでとうございますです。 最近 CH では見かけないですけど、良かったらまた遊びに来てくださいねb

 最後に、業務連絡。 ぐったり CH の営業時間について、明日は日中営業、明後日からは通常営業に戻ります。 予めご了承くださいませ m(_ _)m

 んでは、短いですけど、今日はこのあたりでノシ



公園日記 | 00:22:07 | Trackback(0) | Comments(0)

MacBook Air で Trickster - 右クリックに嵌る

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 今日まで午前営業です。 もっとも、今日はメンテナンスなので、早々に追い出されちゃいましたけど……。

 午前営業の期間は AM 2:00 とか AM 3:00 以降の IN になったりすることも珍しくないんですけど、一昨晩はちょっと早く IN することがでました。 そんなわけで 「ぐったり CH に誰か遊びに来てくれるかなー」 なーんて思ったら、CH 立てる前に、既にお花見公園でキキさんが寝てました。
うわぁ・・・( ̄□ ̄ ;
これ、絶対何かの陰謀だと思うんです……。

 さて、追記はまたまた、MacBook Air の BootCamp 上にインストールした Windows XP からトリスタを動かす件について。 なお、本題がオマケ程度の扱いになっているのは仕様です。

 例によって結論だけ見たいって方は←から。



続きを読む >>
たぬぬのねごと | 12:17:20 | Trackback(0) | Comments(0)

竜巻相手じゃ意味が無い

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 ぐったり CH は、今日から午前営業モードに突入します。 週末のゴールデンタイム (?) にお花見できないのは痛手です><;

 ところで最近、某龍さんが無茶振りスキルを覚えたらしく、ぐったり CH はますます大変なことになりつつあります。
無茶振り
残念ながら、ぐったりたぬぬは歌って踊れるほど元気な生き物ではありません↓↓



続きを読む >>
公園日記 | 14:20:45 | Trackback(0) | Comments(0)

MacBook Air で Trickster - SS 撮影に嵌る

 再びおはよーございますー。 ぐったりたぬぬです。

 最近は MacBook でお花見公園へ IN することが多くなっています。 というのも、トリスタを起動してお花見公園でぐったりしつつ、裏で VisualStudio からコンパイルかけたりすると、VCBuildHelper.exe (だっけか) で例外が発生しちゃうみたいなのです (NPro とかの絡みなんだろうなー)。 例外のダイアログがぼこぼこ出てくるだけでコンパイル自体は正常にできるんですけど、例外の時に鳴る "あの音" は精神衛生上良くないので、トリスタに逃げてもらった、と。

 前の記事に書いたとおり VMWare の試用期限が切れてしまったので、最近では、BootCamp にインストールした Windows を起動しています (VMWare での音途切れについては充分な調査ができませんでした……。 ごめんなさいごめんなさい><;)。 とりあえずログインできる環境を用意しないことには、お花見公園へ行くこともぐったり CH を開くこともできないですし……。

 BootCamp 領域の Windows からログインすると、当然ですが、仮想化ソフトを経由していたときよりサクサク動きます。 グラフィックもサウンドも、ハードウェアで処理できますから、ねb 仮想化ソフトを使うと、これらの機能を CPU で肩代わりしないといけなくなってしまうので、どーしてもスペック的に不利になっているのが実感できます (ただ、そこを何とか宥め賺して動かすってのも、また仮想化におけるお楽しみ要素だったりもします)。

 そんなこんなで、Mac (にインストールした Windows) からトリスタにログインする期間が長くなったわけですけど、そうすると、「あーしたい、こーしたい」 といったところがちょこちょこと出てくるわけです。 今日のネタは SS 撮影に関して。 とりあえず結論だけ見たいという方はこちらから。



続きを読む >>
たぬぬのねごと | 06:48:08 | Trackback(0) | Comments(2)

VMWare チューニング for Trickster

 おはよーございます。 ぐったりたぬぬです。

 最初にお詫びしておかないといけないんですけど、VMWare の試用期限が切れちゃっていました……。 ってわけで、音途切れについては充分に調査ができていません><;

 今までに判っていることとして、VMWare 上でトリスタを走らせる際のチューニングポイントは以前に紹介したとおりです。 あと、それに加えて、設定ファイルに下記を追記することで動作が改善するようです。

MemTrimRate = "0"

 うーん、こういう形で企画終了になっちゃうのはちょっと不本意ですねぇ……。

 今後、VMWare 製品版を購入してみるか、個人使用なら無料で使える VirtualBox を試食してみるかを検討中です。 とりあえず、報告までにて……。



未分類 | 06:26:24 | Trackback(0) | Comments(0)

【C++】ベクトル計算ライブラリ

 ヘンなもの作っちゃいました。 ぐったりたぬぬです。

 n 次元実数ベクトルの加減算、実数倍、内積、外積、テンソル積、ノルム計算なんかができる C++ のライブラリとか作ってみました。 うん、使い道はとくにないです。 ノリと勢いだけで作ったので、何に使えるのかも不明です。



続きを読む >>

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

たぬぬのねごと | 23:58:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

