■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

接続不能

 おはようございます。 ぐったりたぬぬの Sligh'Hand です。 朝からトリスタに IN してみようと思ったら、なにやら接続できない模様。 いよいよぐったりさんはトリスタに嫌われちゃったんでしょーか。





 というわけで、ぐったりさんにしては珍しく、朝から TS に接続しようと試みたわけですが……

処理エラー

ΣΣ( ̄□ ̄ ;
な、なんだってぇぇぇ!?

 ご存知の方はご存知かと思いますが、スラさんはE-M○bile (伏字) で接続してます。 ってわけで、回線自体がもとも安定性に欠けるってのはあるんですけど、このエラーメッセージを見るのは今日が初めて。 で、現在がさごそと調査中なわけです。

というわけで、↓が本邦初公開、スラ宅のネットワーク事情です。
スラ宅のネットワーク事情
これはひどい……

 絵的・字的センスの無さをフォローするためにちょっとだけ補足。 E-M○bile (伏字) 端末を利用して複数の PC をインターネットに接続するため、Linux マシンをルータにして dhcp 機能を持たせ、その配下に 3 台の Windows PC をくっつけています。 現在は旧メイン PC の調子が悪いため、メイン PC にて作業中(紛らわしい。 新しいほうのメイン PC にはまだアプリケーションがほとんどインストールされていないので、↑は Windows 付属のペイントとマウスの組み合わせで描いています (言い訳。

 少なくとも、この記事を書くことはできているので、インターネットには接続できている模様。 つまり、イーモバイルの端末は白だろうと。 それでも駄目押しのために、ルータから E-M○bile (伏字) の端末を再起動。 結果変わらず。 それまでだって、インターネットへの接続自体はできていたわけなので、そりゃ当然といえばとーぜんですよね……。

 で、次に疑ったのが、ルータのファイアウォールの設定。 TS に接続する上で必要なパケットまでブロックしてるんじゃないかな? と。 んでも、よくよく考えてみると、昨晩はいつもどおりお花見公園でぐったりとたぬき寝入りしていて、キキさんに雷エモでたたき起こされたという事実がありますb ってわけで、この線もないだろうと。 とは言うものの、疑い始めれば、スラ←が寝落ちしてから今までの間にスラお手製の Linux ルータが自動アップデート (停止してあるはずなんですけど) なんかしてしまった可能性否定しきれず (なんてったって、スラ←のお手製ですから) ……。 万が一のことも考えて、設定を戻すスクリプトを走らせて見たものの結果は変わらず。 そりゃ当然といえばとー(ry

 イーモバイルとルータが白ってことは次はハブ? とはいうものの、ハブはただのスイッチングハブでパケットフィルタリングなんかしてないですし。 ping を打つまでもなく、この記事を書いている時点でクリア。

 となるとクライアント PC 側の問題なのかな? というわけで、メイン PC 再起動……してみたもののやはり状況は変わらず。 ノート君から接続を試みても、不調を訴える旧メイン PC を宥め賺しながら接続を試みてもやはり変わらず。 ま、ノート PC から接続してもつながらない時点で、旧メイン PC からの接続がつながらないってのは、そりゃ当然とい(ry

 んー……。 ぱっと思いつく可能性は全部試しちゃいました。 あと残る可能性としては……

まさか!!Σ( ̄□ ̄;
スラ宅のネットワーク全体にダークサイドの力が働いて正常な処理が妨げられているんじゃ!?

(↑もうすっかり自棄です……orz

 そんな可能性はまずないですが、とりあえず、ノート君を LAN から切り離し、ルータ君から E-M○bile を引き抜き。 ノートくんの USB に E-M○bile 端末をくっつけて、ノート君を直接インターネットに接続。 その上で TS への接続を試みたわけですが……。

やはり変わらず。 ちなみに、新公園に IN するためのアカウント使ってみても換わらず。

 そりゃ、フォースも使えないのにダークサイドとか関係ないのも、当z (ry

 とまぁ、接続することもできずに、朝からまごまごしているわけですorz このままずっと接続できなかったらどーしよう。

 あるいは、全国的に年末の休暇に突入したために、TS 内人口が増加し、TS サーバの負荷が大きくなって、その結果スラ←が弾かれているだけならいいんですけど……。 他の住人さんは無事に IN できているのかな? だれか状況わかる方、TS 内レポート or 不具合サポート願います(ぁ。

幻と現の間で | 10:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

