■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

Soust の使いっ走り

 ぁ、どーも。 スラです。

 週末は公園へのログインもできず、メールも返せず、というか受信さえできず、すみませんでした。 それもこれも、Soust のサーバが(ry。 以下、言い訳の詳細。 お花見ネタじゃなくてすみませんです。





 お花見公園に生息する UMA についての調査を行っている (?) という、謎の機関 「Soust」。 スラ←は Soust のサーバを間借りして、メールアドレスとか作っているのですが、数日前から Soust のサーバシステムがダウンしていたらしく、スラ宛のメールが届かなくなってしまっていました><;

 本来なら、Soust のエージェントさんたちが眉一つ動かすことなくシステムの復旧をしてくれるところなんですけど、このところは UMA の調査に忙しかったらしく、なかなか復旧されませんでした。 で、仕方なくスラ←が復旧作業を行うことに。 片道 3.5 時間かけて、Soust のサーバがおいてあって、かつ、サボテンの生産量国内 No.1 という、非常に渋いあの街へ行くことになったのでした……。

 というネタ半分、本気半分の前置きはさておき、以下はちょっとしたリアル日記。

 ↑のような事情により、週末はサーバシステムの復旧作業で丸つぶれとなってしまいました。 しかもです。 旧型化したサーバマシンをリプレースしようと、サーバ候補の新しいマシンを持っていったのですが、この作戦が大失敗……。 現場でテスト環境を構築したときには正常に動作したものの、本環境に移した瞬間に、ネットワークから切り離されてしまう怪現象発生。 それ以降、外部からのアクセスができなくなってしまい、再度テスト環境を構築しなおす時間もなくなり、仕方なくサーバ候補機はお持ち帰りされる羽目に……。 まさか新幹線でサーバを往復運搬することになるとは思いませんでしたorz

 ってわけで、作戦は失敗。 現行の Soust のサーバは対処療法的な対応を実施のうえ、何とか走っている感じです。 あんまりいじめないであげてくださいね。 一方、持ち帰ったサーバ候補機くんは、現在、再調整作業を受けております。 機嫌を損ねた原因がよくわからないので、まずは全設定を少しずつテスト環境のものに戻しながら、どこでネットワークが回復するかをチェック中。 現行のサーバの状態が状態なだけに、早く原因調べて、リプレースしないと、本格的に長期のサーバダウンにもなってしまいそうです。 早いとこ原因を突き止めて、リベンジを果たしたいと思う今日この頃です。

未分類 | 09:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad