■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:--:--

ぐったりたぬぬの運命は……

 こんばんは、スラです。 いろいろ何とかしました。 1 年分のぐったりエネルギーを使い切った感じです。
ひとり佇むぐったりたぬぬ

 ノート PC の音が出ないのは、スピーカケーブルの断線。 しかもスピーカ側の根元から。 旧メイン PC が動かないのはマザボ障害。 DELL の PC って汎用マザボに載せ換えるわけにも行かないし、ほぼ完全にあきらめモード。

 そして、ある環境では喋るのに、別の環境では一向に喋らないぐったりたぬぬの運命は……





 スラ←が使える Windows PC がすべて同時に使えなくなるという、前代未聞の大ピンチ。 ってわけで、全ぐったりエネルギーを消費しつつ、早急に対処しました。

ノート PC

 まずは音が出なくなったノート PC。 分解してみたところ、ケーブルがスピーカの根元で完全に断線。 ちょうど液晶のヒンジにあたる部分で真っ二つに切断していました。 実はここ、 2 年ほど前に修理した箇所なんですが、案の定、補強した部分を外して、一番嫌なところで断線しちゃいました。 こんなことなら、横着しないで、スピーカ根元のケーブルをエポキシ樹脂で固めておくんでした……。

 ケーブルの中ほどで断線したなら修理もできるんですけど、スピーカの根元となるとそうもいかず。 よって修理不能。 スピーカを取り外して、代わりに USB 接続の外部スピーカを新調。 これでお花見公園で放置しておいても、爆竹の音で誰かが遊びに来たことに気づくことができますb ぁ、だからって、スラ←に爆竹投げるのは NG ですよb

 ついでに、512 MB しか積んでいなかったメモリを 768 MB に増設。 ホントは 512 MB × 2 の 1024 MB にしてやろーなんて思って、 512 MB のメモリを 1 枚買ってきたんですけど、蓋を開けてみたら 256 MB のメモリが 2 枚刺さってるという罠orz ぁー、何ゆえ最初に買ったとき、512 MB × 1 にしなかったんでしょーか。 というか、何ゆえメモリ買う前に既設の状況を確認しなかったんでしょーか……。 ぐったりクォリティー全開ですorz

旧メイン PC

 マザボ不良につき修理不能。 以上。

 となるまでにどれだけ時間をかけたんでしょーか。 ま、そのうちの大半が放置期間でしたけど(ぁ。 とりあえず今日はいろいろなパーツを取り外して健全性チェック。 最終的にマザボ不良という結論に固め、HDD 内のデータが生き残ればそれで良しってことで、HDD だけ取り外してメイン PC へデータをコピーすることに。

 で、この PC は今も、CPU からメモリからグラフィックカードから、全部外された状態で放置中。 部屋に置き場がないので、通路をどーんと占拠しちゃってます。 結局いつまでたっても、放置される運命なのですね (とはいうものの、メモリとか、踏んづけそうで怖いです……。

現メイン PC

 今日の被害者。 旧メイン PC の HDD に取り残されたデータを引っこ抜くために、異物 (旧メインの HDD) を取り付けられ、アクセス権だ何だとすったもんだした挙句、なんだかわからないうちにユーザーアカウントが表示されなくなったり、BIOS の設定が飛んだりと、踏んだり蹴ったりな有様。

 なんだかんだありつつも、旧メイン PC からのデータ吸出しと、BIOS 設定の復旧はほぼ完了。 起動時の動作がなんだか以前とびみょーに違うきがしないでもないですが、まぁ動いているから良しとしましょうb あと、消えたアカウントも復旧。 一時はどーなることかと思いましたが、何とかなったみたいです。 これからも、手間かけると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします>現メイン PC 様

ぐったりたぬぬ

 で、問題のぐったりたぬぬ型ブログペット。

 スラ←の使っている Opera では、ちゃんと喋ってくれるのに、Internet Explorer では動作しない模様。 いったい、どーなってるんだーーーーーっ。 ってわけで、スラ←の PC にあるフラッシュのファイルを Internet Explorer にドラッグ & ドロップしてみたところ……

動くじゃないですかっ Σ( ̄□ ̄ ;

 ってことは、フラッシュそのものが変なわけじゃない、つまりアクションスクリプトのバグじゃない……? という疑惑浮上。 こういうときに疑うべきは、 HTML ソースですb ってわけで、ソースをチェックしてみると……
盛大に間違ってましたorz

 ぐったりたぬぬを表示する部分の HTML は、過去記事からコピペコピペで作っていたんですが、これが怪我の元。 Opera に影響する部分だけファイル名を書き換えたものの、Internet Explorer が参照するファイル名を書き換えるのを忘れていたのが、ぐったりたぬぬが喋らなかった原因でした。

 そんなこんなで、早速 HTML を修正。 結果、無事に Internet Explorer 上でもぐったりたぬぬが喋るようになりました。 いやはや、凡ミスすみませぬ・・・。

 こうして、ぐったりたぬぬは無事に喋ることができるようになりましたとさ。 皆様ぜひ、ぐったりたぬぬを突付いて、たくさん喋らせてあげてくださいb あと、おかしな動きをするところがあったら、ぜひ教えてあげてください。 よろしくお願いいたします~。

 久々にたくさん書いたら、なんだかぐったりです……。

未分類 | 02:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

