■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

ぐったりたぬn(ry

 おはよーございます、スラです。

 このところ、このブログがトリスタのプレイ日記であることを忘れ、気づけば完全に WEB プログラミング系の記事ばっかりになっていましたw ま、これまでの例からしても、「幻と現の間で」 シリーズの連載企画では、トリスタ日記であることを完全に無視した流れになることは、日常ティーライス事 (←某 T 番劇さん風) だったんですけどねw

 とはいうものの、そろそろ少しずつ、トリスタのサイトに戻していこうと思いますb ってわけで、今日は久々にぐったりたぬぬさんが登場。 いよいよ、たぬぬが人数を数えるようになりました。





 ってわけで、早速登場していただきましょう。

↑こんな感じで、一応、カウントしてくれます。 何も表示されなかったり、おかしな動作をする場合はご報告お願いします><; (2010.11.7 追記: 旧システムを更新したため、カウンタ機能が使えなくなっていました。 ちょっと寂しいので、式神のあの子を貼っておきます。 式神さんは、このときのプログラムを拡張して作られているんですよb)

 F5 キーを連打していただければおわかりいただけるかと思いますが、連続したアクセスの場合、カウンタの値が増えないようになっています。 ここでは、1 時間 (3600 秒) 以内に同一 IP アドレスからアクセスがあった場合にはそれを連続したアクセスとみなし、カウントを増やさない処理をしています。 この時間の長さは、php スクリプト内の中盤にある

$statement->bindValue(1, 3600*6, PDO::PARAM_INT);

の赤字部分を変更することで、長くしたり短くしたりすることができます。 ちなみに↑のように '3600*6' とした場合、3600 秒 × 6 ということで、6 時間以内に同じ IP アドレスからのアクセスがあった場合、カウントを増やさない、という設定になります。

 そうそう、Flash 内から php スクリプトを呼び出してデータを受け取るには LoadVars クラスの load メソッドを使いますが、ここでちょっと問題が生じました。 そのまま load するだけだと、ブラウザの設定によってはキャッシュが働き、2 回目以降、カウンタの値が表示されなくなってしまうことがあるのです。 これでは、せっかく重複カウントを防止したのに、なんだかびみょんな結果になってしまいます。

 そこで一工夫。 Flash の内部、ActionScript から php スクリプトを load する際、次のように記述します。

var lv = LoadVars();    // データロードオブジェクト
var dt = Date();        // 日付・時刻オブジェクト
var count;              // カウンタの値

// PHP スクリプトからデータが届いたときの処理
lv.onLoad = function () {
	if (this.counterValue) {
		count = this.counterValue;
	}
}

// PHP スクリプトの URL + α を設定
counterUrl = "http://example.com/count.php?" + String(d.getTime());
// PHP スクリプトを呼び出す
lv.load(counterUrl);

PHP を呼び出す前の部分に注目。 単に PHP スクリプトの URL を指定するのではなく、その後ろに "?" と時刻をセットしています。 これは時刻を引数として該当する URL へアクセスするというもの。 これによってアクセスするごとに引数が変化するため、ブラウザのキャッシュ機能が働かず、Flash にアクセスすると毎回 PHP へもアクセスし、最新のカウンタの値を取得してくれます。

 これでいちお、カウンタの実装は完了。 というわけで、あとは、カウンタとおしゃべりの機能をあわせれば、ver.1 として公開できそうです。 今週末はお花見公園でぐったりできるので、月曜までには、ブログの片隅に設置することができるかも。 もっとも、バグが見つからなければ、ですけどねb

 ぐったりたぬぬがブログの片隅を飾るそのときを、どうぞお楽しみにー。

 そうそう、↑みたいなことしてると、ついつい忘れがちなんですけど、
お花見公園裏日記は、一応
トリックスター 0 のプレイ日記ですb

大事なことなので、2 度書いておきましたb

 では~。

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 06:58:30 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-06 土 19:54:40 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-29 月 12:26:09 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-14 水 16:22:21 | | [編集]
100番目だーーー!
100番目だーーー!
2010-05-16 日 18:05:05 | URL | ゴリマッチョw様 [編集]
キリ番おめでとーございます
いやぁ、いまだにこのカウンタを回してくれている奇特な方がいたとはw
このところさぼっちゃってますけど、ブログのぐったりさんもちゃんと作ってあげないといけないですねぇ…。
2010-05-16 日 19:58:46 | URL | 「すら」と書いてぐったりたぬぬ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad