■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:--:--

おしゃべりから生まれた卵焼き

 「幻と現の間で」第 1 回。『牛乳・納豆入り卵焼き』。困ったことに牛乳を切らしてしまっていたので、今日は何のヒネリもない、ふつーの納豆入り卵焼きを作って見ました。




 まずは材料 (2 人分) の紹介から。
  • 卵 2 個
  • 納豆 1 パック
  • つゆの素 小さじ 1/2
材料

 まず、納豆に添付のたれとからしを加えて混ぜます。

なっとうー 卵投入!

で、卵 2 個をおもむろに投入!つゆの素を加えてさらに混ぜます。
↓が混ぜ終わった様子。

納豆はどこへ!?

Σ納豆はどこへ行った!?
(注:全部沈んでいますw



 さて、ここからが後半戦。焼きの作業です。登場していただくのはスラ家に代々伝わる、やたら年季の入ったコンロと、これまた古風な卵焼き専用 (?) フライパン。

古風なお料理セット

油を伸ばして、中火でゆっくりと焼き上げます。

流し込んだところ レベルの高い、丸め作業w

写真撮影にてこずっていたら、なんだかとってもいい色になってしまいました (汗。それでもなんとか、形だけは整えて……。
形だけは整えて……

8 つに切り分けて、お皿に盛り付けたら完成です!
完成~♪

ちょ~っと、焼き色がつきすぎている感がありますが、そのあたりは目をつむってくださいw




と言うわけで感想

 納豆と言うとにおいが強いと言うイメージがあるようですが、卵焼きにする場合、部屋中に匂いが充満することはないのでご心配なく。味のほうですが、今回は本当に納豆しか入れなかったので、かなり納豆納豆した卵焼きになりました。スラ←のように納豆もへーきな方なら大丈夫ですが、そうでない方にはちょ~っとつらいかも……^^;

 そんなわけで、次回は牛乳を加えた納豆卵焼きを作ってみます。納豆が苦手な方にもチャレンジしやすい卵焼きにするつもりですので、どうぞお楽しみに~。
幻と現の間で | 03:05:49 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
にょー!!
さすがですw
料理がお上手なんですね^^;;
私は「納豆オムレツ」が大好きですwww(ぇ
2006-07-21 金 02:25:10 | URL | フィー [編集]
納豆オムレツ
>フィーさん

納豆オムレツですか~。

ホントは和風の玉子焼きを作るつもりでしたが、オムレツも玉子焼きの一種。
洋風のオムレツに納豆ってのも面白いですねぇ (にやり。
と言うわけで、次のお題は「納豆オムレツ」にしたいと思います。
もちろん、納豆が苦手な人でも OK ってのが前提です。

あとあと、↑の納豆玉子焼きの追加レポート。
さすがに納豆だけってのも面白みにかけるので、万能ねぎとか入れるとベターですよ~。
以上!

このままだと、スラのお花見公園日記と言うよりも、
リアルのお料理ブログになってしまいそうです (苦笑。
2006-07-21 金 10:44:43 | URL | Sligh'Hand [編集]
うまいですよねー。
納豆玉子焼き。
ネギやシソなどをいれて・・・じゅるり。
明日食べよう、うん。
2006-07-21 金 20:18:16 | URL | アペプ [編集]
ですよねー
>アペプさん
おいしいですよねー^^

納豆玉子焼きに、シソを入れるのもありですね。
今度試してみます~。

2006-07-21 金 21:33:10 | URL | Sligh'Hand [編集]
わたしも、同じように納豆入り玉子焼きを作ります
納豆大好きだからわたしは平気だけどね。
今晩、納豆入り玉子焼き作ろうかな^^
2006-09-22 金 19:08:12 | URL | はるちゃん [編集]
はじめましてー
>はるちゃん さん
はじめまして~。
& コメントありがとうございます。

納豆入りの卵焼き、ネットで検索するといろいろな製法 (笑) がありますよね。
中にはびっくりするようなものを入れたりするものもあって、
レシピを見ているだけでも楽しめちゃいます。
ここで紹介しているのは、もっとも単純な納豆卵焼き、ですけど
いろいろなアレンジを加えて、ぜひオリジナルなものも作ってみてくださいw
2006-09-23 土 11:30:42 | URL | Sligh'Hand [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

