■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

ぐったりたn(ry

 こんにちはー。 お花見公園の絶滅危惧種こと Sligh'Hand です。

いつから絶滅危惧種になったんだ!

 週末中にぐったりカウンターを ver. 1.0 にするとか言いながら、結局 Up できませんでした。 追記はその言い訳などを少々。





 えーっと、早い話、ちょっとした 仕様変更 があってですねぇ。 そのあおりをまともに受けて、週末はプログラムの変更などをしていたわけですよ。 ついでに、早くもバグがいくつか発見されたので、そっちもごそごそ修正。 公開はもうちょっとだけ遅れそうです。 楽しみにしていただいていた皆様、ごめんなさいです><;

 せっかくなので、変更内容についてちょっとだけお知らせ。 この変更によって何が起きるかというと、……見た目は特に変わりません(ぁ。 ただ、今後、たぬぬのリアクションをより緻密に組むことができるようになる、はず、というものです。 要は、たぬぬを多芸にする変更、といったところでしょうか。

 より具体的かつ技術的に説明するなら、プログラムの中に埋め込んでしまっているたぬぬのリアクションを外部スクリプトとして記述し、Flash にアクセスがあったときにそのスクリプトを読み込むようにしましょう、と。 こうすることで、比較的簡単にたぬぬのリアクションパターンを増やすことができるようになると見込まれる、と。 こういうわけですb うーん、よくわかんないですね (ぁ。

 これを実現するためにはスクリプトを解析してたぬぬの動作に変換する機構を作らないといけません。 こういう仕組みをスクリプトエンジンとかって呼んだりしますが、実際作ろうとするとなかなか面倒なんですよねぇ……。 今回作るのはスクリプトエンジンの簡易版ですが、簡易版と言えど、Flash に組み込めば、その分 Flash そのものの容量も大きくなっちゃいます。 さらに、外部からスクリプトを呼び込んでそれを解析する分表示までの時間も若干増えてしまいます(体感ではほとんど変化しないと思いますけど、ね)。 容量と手間の増加というコストに見合った利益があるかどーかといわれると……実際、なかなかびみょんなところです。

 とは言うものの、思いついてしまったのが運の尽き。 あえて、ver. 1.0 をリリースしようとしている今に限って、この変更をしないといけない必然性はなかったんですけど、後になればなるほどこういう変更は面倒になるので、週末を利用してガサゴソプログラミングしてました。 誰かから納期を指定されているわけでもないので、このあたり、かなり自由に動けるのはうれしいんですけど、反面、どこまでも ver. 1.0 をリリースできない危険もはらんでいるので、ある程度のところで見切りをつけないといけないですな。

 そんなわけで、たぬぬの動作の外部スクリプト化が実現したら、それを ver. 1.0 として公開することにします。 今決めました。 公開予定は……とりあえず未定ってことで。

 進捗状況など、追ってまたお知らせいたします。


追記

 ↑何か言いたいことがあるらしいので、出てきてもらいました。 しっぽのギミック、なかなか気づかれていないみたいですねw

テーマ:トリックスター0(ラブ) - ジャンル:オンラインゲーム

幻と現の間で | 12:09:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad