■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

倦怠期?

 お花見公園もぐったり CH も、人が集まったからといってそれをきっかけに会話が弾むでもなし。 どちらかというと、ごあいさつもそこそこにだんまりモードに突入して、誰かが何か思い出したかのようにつぶやくと、それに対するツッコミが入ったりするという流れ。 それなんて Twitter? って気がしないでもないですけど、キキさん曰く、一緒にいるのにほとんど会話がないその様子は、倦怠期の夫婦のそれに似てるんだとか何だとか。 そうなのかー。
Σ鬼嫁!?
でもでもっ、だからって、スラ←に限って 「鬼嫁」 はないと思いますorz

 そもそも 「鬼」 っていうと、赤鬼さん青鬼さんとか、角が生えててちょっと凶暴なのを想像しがちですよね。 けれどこの文字、実は頭が大きくて足元が定かでない亡霊を描いた象形文字で、日本でいうところの 「幽霊」 を指すもの。 つまり、字義的には 「悪い子はいねぇがー」 っていうより 「う~ら~め~し~や~」 のイメージなのです。 幽霊とか亡霊を表すコトバにの一つに、「幽鬼」 ってのがありますけど、まさにその意味ですね。 ひゅーどろ系の鬼嫁、凶暴なのよりも余程タチが悪そうで、想像するだけで怖いです……。

 だから漢字ネタはもういいって!

 それに、スラ←はそんなに怖くないですからっ><

 っていうか、まだキキさんとこに嫁いだ記憶ないですから~っ><

 閑話休題。 追記は回線が新しくなったことに対する雑感。





 スラ←は自宅からでもイーモバの無線端末でインターネットに接続しているんですけど、やっぱり TS の差分ファイルをダウンロードするのに 60 kbps の速度しか出ないのは辛いと思うんだー。 それでも最初のうちは、本来 1 台の PC をインターネットに接続するために作られたイーモバの端末でどうやって複数の PC をインターネットに接続するかとか、少しでも快適な環境にするためにいろいろ小細工したりして、それなりに楽しんでいたんですよb とはいうものの、安定稼働に入ったころから、どーしても速度の限界とか、6 時間自動接続切れとか、びみょんなところばっかりが目に付いちゃって、ねぇ……。 あれ? これってもしかして、倦怠期?

 そんな経緯を経て一昨日、イーモバの 2 年契約が今月で切れるのを機会に、某ケーブル TV 会社さんが提供しているインターネット接続サービスに乗り換えちゃいました。

 さっそくその新しい回線で接続してみたわけなんですけど、いやぁ、快適すぎますb TS の差分ダウンロードが 2600 kbps ですよ。 中には 「それでも遅ーい」 なーんて思う方もいるかもしれませんけど、スラ←の場合、元が 60 kbps ですからねぇ。 その違いは 40 倍以上。 赤い彗星もびっくりです。 それに、6 時間ごとに接続が切れる心配もありません。 「そろそろ定時リログ~」 なーんてことをする必要も、もうなくなったわけですb

 とまぁ、万事良いことづくめのような雰囲気だったんですけど、必ずしも良いばかりじゃぁないことも発覚。 まず、複数 PC の同時インターネット接続ができないのです。 それというのも、スラ←がルータを持っていないため。 これまでは諸々の小細工で複数 PC を同時にインターネット接続できるようにしていたんですけど、いよいよルータ設置か NIC の増設をしないと複数台の同時接続ができない環境になってしまいました。

 そして、もう 1 点、とっても困った問題が発覚。
寝落ちしても自動的にログオフ(回線切れ)してくれないのです!(駄。

 明らかに間違った使い道ですけど、イーモバのときは「そろそろ切れるな~」なーんて読みのもと、言ってみれば「悪意を持って」寝落ちしたりもしていたんです(ぉぃ。 けれど、今後は不用意に寝落ちすると朝までログインしたままになってしまい、CH なんか出しっぱなしにしていた日には抜け殻 CH が延々居座ることになっちゃいます。 なーんてことを危惧していたら、実は回線変わったその日のうちにこれをやってしまいました。 およそ人が思いつく事って、案外簡単に実現しちゃうんですねb あはははー(撲殺。

 ってなわけで、あんまり変化がないのも退屈しちゃいますけど、ごそっと変わったら変わったできっと不満は出てしまうもの。 女房と畳は新しい方が云々とか言われたりもしますけど、必ずしも、全てにおいて新しい方がいいってわけじゃぁないんですよねぇ。 畳でいうなら、まずは表替えの変化を楽しみ、その後徐々に部屋に馴染んでいく様子を楽しめるような、そんなぐったりさんになれたら良いなぁ、なーんてことを思ったりしたぐったりたぬぬさんでしたb

公園日記 | 23:54:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad