■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

白身魚の改造

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 最近は、寝ても覚めてもプログラマーさんの真似事ばかりしています。 いっそプログラマーさんにでもなっちゃおうかというくらいです。

 プログラムといえば、「白身魚の友」。 このところ、この魚の中身が変わりつつあります。 っていうのも、某 CH の住人さんからのリクエスト (無茶振り? むしろスラ←が仕向けた気がしないでもない) で透明度を下げた CH ウィンドウでも使えるようになれば……なーんて話を聞いたから。 今のだと、透明度 100 の白い背景にしか対応していないんですよねぇ。

 ちなみに、今の白身魚の機能というか仕様は↓こんな感じ。 なんとも単純です。

  • ディスプレイ上の特定の領域 A を 1 秒周期でキャプチャ
  • A に表示されている内容が前回のスキャンの時と比べて変化していたら音を鳴らす

 背景が透明なときに使うとなると、今までの方法じゃぁうまく行かないのは明白。 なので、新しい方法を考えてみたりしています。 問題を解くための方法を考えるっていうんでしょうか。 こういう、いわゆる 「生の問題」 を解くのって、なかなか面白いですよね





 新バージョンに求められる機能をまとめると、↓こんな感じでしょうか。 もちろん、今後変更する可能性アリ。 見逃しや誤検知の割合は、気づくと 1 桁増えているかもしれません(マテ。

  1. ディスプレイ上の特定の領域 A を監視して、A に表示されている文字列の内容が変化していたら音を鳴らす
  2. 誤検知および見逃しはそれぞれ 2.5 %以下 (とりあえずの目標
  3. 音を鳴らすのはチャットの内容が変化してから 1 秒以内 (前作へ倣え
  4. 変化を検出したときに鳴らす音はユーザ側で変更可能

 文字列の変化を検出するってのがミソですね。 要はキャプチャした領域 A の画像にてきとーなフィルタをかけて、文字列の変化だけを取り出してあげれば良いわけですb って書くと一言なんですけど、その方法はなかなか面倒な部類です。 精度を上げようとしてあんまり複雑な処理にしちゃうと、計算が追いつかなくなって、PC が重くなっちゃうかも。 ただでさえ TS が重いっていう話を聞くくらいなのに、火に油を注ぐようなことになっちゃいます。

 処理負荷を軽くして、しかも見逃し (音を鳴らすべき時に音を鳴らせない) や誤検知 (音を鳴らすべきでないときに音を鳴らしてしまう) を減らそうとなると、なかなか難しい。 どっちかを優先すると反対側が機嫌を損ねることになっちゃいそうです。 手抜きをしつつ、押さえるべきポイントは押さえる。 それができれば何事も苦労はないんですよね (笑。

 コレに対するひとつの解法が、TS 専用にしてしまうってことでしょうか。 TS の CH チャットの特徴を利用することで、変化を検出する処理を単純にする、と。 ただこの方法は、白身魚を露骨な TS の外部ツールにしてしまう方法なので、あんまり手を出したくないんですよねぇ。 環境を特定せず、チューニングプロパティとして TS 向けの設定はコレですよーってな感じで実装する方法ならアリかも??

 ま、いずれにしても、作るべき方向性は見えているのは救いですね。 問題をクリアする方法は簡単じゃないかもしれないですけど、問題が見えているからとっつきやすい、と。 これが左上のあの子となると、そもそもナニを作ろうとしていて、ナニが問題になっているのかすら決まっていないから、次にナニをしようか、毎度悩んでしまいます。 それもまた楽しいんですけど、やっぱりコンセプトは大事b

 そんなこんなで、日々、寝ぼけたのーみそをコネコネしています。

※裏日記は、お花見公園やぐったり CH で突きつけられる無茶振りと、その好都合な拡大解釈や原形をとどめない隠喩的表現によって成り立っています。

たぬぬのねごと | 13:48:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。