■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

ダメなものはダメでした

 おはよーございます。 スラです。 昨日はぐったり CH がにぎわっていたので、今日はスラが降るとか台風が直滑降してくるとかいう噂もあったんですけど、スラ←のところはいいお天気です。 ま、天変地異なんてそうそう起きるわけないですよねb

にぎやかCH

 ↑ちなみに、にぎわっているときの様子。 しゅーさくさんが CH 主になってますけど、ぐったり CH の参加者欄ですb タイトルが 「ぐったり」 系で内容もぐったりしていれば、誰が主でも、それはきっとぐったり CH なのです。 内容がぐったりかどうかについては人によっていろいろな考え方があるかもしれないですけど、その人がぐったりだと思えば、きっとそこはその人にとってのぐったり CH なんだろうと。

 さてさて、話題は変わって、昨日からいぢっている左上の式神のあの子、今日になってもやっぱり動きが今ひとつなままでした。 スラ←がメインで使ってる Opera ではちゃんと動くんですけど、世界最大のシェアを誇る IE 様で動いてくれないと、どーにも使いみちがないんですよねぇ……。





 具体的に何が起こるかっていうと、こんな感じ(※下の子は動きません)。

わかんなくなっちゃいました><

 ↑ってな具合に、IE から object タグ ⇒ 式神召喚 php を経由して Flash を表示しようとすると、Flash がカウンタ値を取得できなくなっちゃう、と。 式神召喚 php を経由せず直接 Flash を呼び出せば、ちゃんとカウンタ値を取得できますし、object タグを使わずに式神召喚 php の url を直接叩いても同様にちゃんとカウンタの値をとって来てくれます。 んでも、 object + php の組み合わせにするとなぜか躓いちゃうんですよねぇ。

 よくわかんないのは、↑これが Opera だと何も問題なく動作してしまうこと。 Opera から object タグ ⇒ 式神召喚 php を経由して Flash を呼び出した場合、ちゃんとカウンタの値を取得できているから不思議です。 Opera では大丈夫なのに IE では転んじゃうって、一体なにゆえ!?

 よくよく調べてみると、Flash を呼び出すときに php から URL 経由で渡したカウンタ取得キーの値を Flash 側で取得できていないことが判明。 http://中略/flash.swf?counterkey=XXX みたいな事をして Flash にカウンタの値を取得するキーを渡しているんですけど、IE のダメなパターンの時には Flash 内部でこのキーの値が undefined になってしまっている、と。 んで、その結果として、Flash がカウンタの値を取得できなくなってしまい、式神のあの子がびみょーに萌えないセリフを吐いてる、と。

 ただ、そこまでわかったところで次にどうしたら良いかってのが浮かばない。 このあたり、ブラウザの仕様とかそういう問題と絡んでいそうですし……。 やっぱり、ブラウザ側に解釈の余地があるリダイレクト方式で引数を渡しているのが拙いのかなぁ……。 となると、html や action script を弄るんじゃなくて、いっそ全部サーバ側で処理しちゃえば問題は解決できるかも。 ……それはそれで、めんd(ry)なことになりそうですけど。

 ま、そんなこんなで、本日中の更新とかできなかったわけですけど、またのんびり育てていきたいと思います。

追伸

 Flash やら php やらデータベースなんかをたらい回しにするからこんなことになるんですb もっとシンプルな方法をとってもいいんですけど、ね。 ただ、どーせ作るならあんまり簡単すぎるのも面白くないじゃないですかb 無駄にセキュリティを強化したカウンタとか、そういうのもありかなー、とか思うのです。 もとよりお遊びの領域なので、納期は超適当でいいですし、ね(撲殺

追伸の追伸

 そうそう、今日からまた、ぐったり CH の営業時間が午前モードに変更になります。 午後に IN してスラ←がいなかったりぐったり CH がなかったりしても、死亡説とか流すのはやめてくださいねb

未分類 | 11:44:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad