■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

左上のあの子の仕事ぶり

 こんにちは。 スラです。 今日まで午前営業しています。 さすがに、平日の午前中は CH を広げても閑古鳥が鳴いちゃいますね。

 ところで、左上のあの子をバージョンアップしてから 3 日ほど経過したんですけど、スラ←の手元ではそれなりにうまく動いているようです。 他の方々の環境でもちゃんと働いてくれているのかな……? CH やお花見公園でお会いした時にでも教えていただけるとうれしいです。





 とりあえず、設置から現時点までのアクセス状況としては↓こんな感じ。

PV127
UA27
アクセス者数18

PV (ページビュー) ってのは、ページが開かれた回数。 要するに、F5 とかそういうのも含んだ裏日記の各ページへのアクセス回数のこと。 んで、UA (ユニークアクセス) ってのは PV 数から連続アクセス分を除外した数。 左上のあの子が最初に喋る、いわゆるカウンタの値と同じです。 さらにアクセス者数ってのは、カウンタ値から同一訪問者の時間を空けたアクセスも除外した数 (ただし実際には、この値+α人数がアクセスしているはず)。 とりあえず、コレくらいのデータはすぐに取れます。

 PV 数を UA 数で割ると、お客さんが裏日記へ遊びに来てくれたときに、1 回あたり平均何ページくらいを開いてくれているか (平均ページビュー、とでもいうんでしょうかねぇ) がわかります。 ↑の値を元に裏日記のパターンを計算すると……約 5 ページ!? いやいや、それはないでしょう。 どう考えたって、裏日記程度の更新頻度じゃぁ、アクセスしたお客さんが 5 回もリンクをクリックするはずがない。 開くとしてもせいぜいトップページと、そのとき一番上に来ていた記事の追記程度。

 ということでもう少し詳しくアクセス履歴を見てみたら……いましたよ、不審な動きをしている奴が。 この人、1 回の来訪で 35 回とか、48 回とかページを開いています。 一体誰ですかっ。

 はっ Σ( ̄□ ̄; そういえば、開発者を名乗るどこかのぐったりたぬぬがテストと称して F5 連打したり、ページ開いたり閉じたりを繰り返していたような……。

 まったく、自演乙です orz そのデータを除外すると、裏日記への来訪 1 回あたりの平均ページビューは 1.8 となりました。 つまり、トップページを開いた後、どこかのリンクを 1 回クリックするかしないか、ってところですね。 ま、裏日記の特性からすればこんなもんでしょうb とりあえず、自分のアクセスを除外する機能は必要っぽいですねw 式神たるもの、使役する主くらいは識別して欲しいものです。

 ついでに、UA をアクセス者数で割ると、一人の人が平均何回くらい裏日記へ遊びに来てくれているか (平均アクセス数とでも呼びましょうか) がわかります。 ここ 3 日分の↑のデータからみると、1.5 回ってところでしょうか。 これについては、もっと長い期間データを溜め込まないと、まっとうな値は取れないでしょうb

 ちなみに、スラ←の直感としては、裏日記にアクセスしてくれるのはごく一部のいわゆる常連の方々がメインなんじゃないだろーか、と。 中には、検索エンジンにノイズとして紛れ込んでしまったリンクから間違ってこのページにアクセスしてしまう方もいるかもしれないですけど、そういうケースは稀でしょうし。 そうすると、平均アクセス数は割りと大きな値になるんじゃないかなぁ、なーんて。

 とまぁそんな感じで、まだ完全ではないですけれど簡単なアクセス解析もできちゃったりします。 自分のブログとか HP に設置してみてもいいかもー、っていう 奇特な 方はお知らせください。 ま、どう考えたってそんな需要はなさそうなのがちょっと寂しいところですけどw もしそんな需要があれば、デザインや機能のカスタマイズも喜んで承りますb

 ブログ式神と左上のあの子はこれからもちょっとずつ進化(時には退化も)していくと思うので、どうぞ温かく見守ってあげてくださいませ m(_ _)m

幻と現の間で | 13:59:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad