■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

ブログ式神の開発状況 (その1)

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 一昨日辺りから、左上のあの子のノーミソ部分に、かなり本格的に手を入れています。

 この変更、元をただせば、「あけましておめでとーございますー」 と喋らせるためのちょっとした変更のつもりだったはず。 それが実際に変更を始めてみたら 「あけおめ」 が使える期間 (個人的には 1/1 ~ 1/7 だと思ってます) を過ぎてしまったというもの。 まぁ、お正月だからって、ミクさんにノーマルトークしてもらったりお花見公園でぐったりしていれば時間はどんどん過ぎていく、と。 とにもかくにも、『左上のあの子に「あけおめ」と言わせる作戦』 は締め切りに間に合わなかったわけです。

 で、小規模変更が間に合わなかったのなら、いっそ大規模 (?) に更新してしまえ! という流れになったのが一昨日の夜。 変更を決断してしまったが最後、「そういえばアレもしたい」 とか 「今後の拡張 (あるのか?) を考えるとここは今のうちに変更しておいた方が…」 なーんてネタが膨張して、わけのわからないことになって今日に至っています。

 ネタの膨張はともかく、↑の流れは新年早々不穏な雰囲気ですねぇ。 特に、あるのか無いのか判らない将来拡張への対策を考えているあたり……。 典型的失敗プロジェクトの香りがぷんぷんと漂ってきますw





 今手を付けている変更ってのは、およそ下記の通り。

  • おしゃべり機能のデータベース化
  • アクセス解析機能の分離
  • HTML への埋め込み方法の変更
  • いつでもカウンタ機能の追加

おしゃべり機能のデータベース化

 おしゃべり機能のデータベース化は、この変更のそもそものきっかけ。 そして、「ちょっとした変更」 を 「大掛かりな更新」 に変えてしまった諸悪の根源。 そもそも、式神さんに喋らせるセリフはデータベース上に登録しておいて、Web から追加・修正・削除ができるようにしようというものだったはず。 それが、どこかのたぬぬが 「セリフごとに出現頻度を設定したい」 とか 「セリフごとに表示される期間を設定したい」 とか 「あわよくば、セリフにもっと複雑な出現条件を与えたい (たとえば、いつもしっぽを引っ張る人には怯えて見せる、とか)」 とか何とかゴネたおかげで、最早わけのわからないことに。

 おしゃべり機能については、現状、データベース上にセリフを格納するテーブルを確保しました。 出現頻とセリフの表示期間設定についても、データベース側はなんとか実装できたはず。 後はデータベースから取り出されたセリフを取り込むための処理を式神さん本体 (Flash 側) に追加してあげれば、データベース上に登録されたセリフを読み込んで喋るという基本部分は完成となります。

 ただ、セリフの出現条件については、今のところまったく手付かずの状態。 というのも、どういう形で条件を与えるのかという根本部分が決まらないのがその原因。 条件の種類としては、「時間帯」 とか 「訪問者別」 あたりを考えることができるんですけど、これらの条件をどうやって記述するのか、そしてどうやって出現頻度や有効期限と矛盾無く共存させるかが、なかなか決まらないわけです。

 あと、セリフ変更用の Web ページについてもまったく手付かず。 誰でもセリフを変更できるようになっちゃっても困りものなので、その対策を取らないといけないんですけど、これが面倒なんですよねぇ。 要するにパスワードでユーザ認証をした上でないとセリフ変更ページにアクセスできない構造にすれば良いんですけど、SSL とか https:// とか SHA1 とかいう、「なんのこっちゃ?」 な世界に突入することになるので、イマイチ手を付けるのを躊躇しています。 なんてったって、ココを作りこんでも、訪問者さんから見た式神さんの動きは何も変わらないのが、やる気の出ない最大の原因。 自サイトに式神さんを設置してくれるっていう奇特な方が現れるならこういう作りこみをする価値もあるんでしょうけど、式神さんを使ってるのがスラ←ひとりだけという現状では、誰得な作業になっちゃいますからねぇ。

 とまぁ、そんな現状。 とりあえず、今回はおしゃべり機能のデータベース化についての状況報告まで。 次回以降、他の機能についても紹介したいと思いますb

 え? 機能紹介なんかしてる暇があったらさっさと変更終わらせろ? そんな無粋なこと言わないでくださいー(T□T;

へびのあし

 上のほうでさりげなく「訪問者別」 とか書いたんですけど、今既に、左上のあの子はしっぽを突付かれたり、引っ張られた回数を訪問者さん別に数えているんですよb もっとも、訪問者さんが実際に誰であるかはわからないので、訪問者さんの顔を見て、「ぁ、この人はいつもしっぽを引っ張るあの人だ><」 くらいの認識しかできないんですけど。 左上のあの子を代弁するなら
『いらっしゃいませー……って、 Σわわっ!!
 この人はたしか、「名前は知らないけど、いつもしっぽを引っ張るあの人」 だっ><;
 こわいよー><;』
くらいのことを思っているのかもしれません。

 あんまりしっぽを引っ張っておくと、近い将来吹っ切れて噛み付いてくるかもしれないので、くれぐれもご用心をw

幻と現の間で | 14:21:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

