■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

SWF 呼び出し時のリクエストパラメータを ActionScript 3.0 から取得する

 こんにちは。 ぐったりたぬぬです。 ぐったりたぬぬは今日まで午前営業。 明日からは通常営業に戻ります。 とりあえず、業務連絡まで。 あと、寝落ちしててごめんなさいでした>キキさん

 追記は式神さん開発ネタ。 日本語でおkなタイトルに関しての私的メモ。 読者おいてけぼりなのは仕様です。





 現状、ブログ式神システムでは、式神さんに初期化情報を与えるために、式神さん Flash の URL に GET パラメータを追加して

http://サーバ名.com/フラッシュのパス?v1=うにゃうにゃ&v2=にゃごにゃご
なーんて形で Web サーバ上の式神 Flash を呼び出しています。 コレについては、今後も変わることはないだろうと。

 で、ActionScript 2.0 ののーみそを持っている現行の式神さんでは、上のリクエストパラメータ var1 と var2 の内容を別の変数 (たとえば上記を v という配列なんかに) 取得するとき、内部のアクションスクリプトでは↓なーんてしていたわけです。 要は "_root.GETパラメータ名" で取得できていた、と。

v[0] = _root.var1;
v[1] = _root.var2;

 AcrionScript 3.0 では _root を直接呼び出せないようだったので、どうしたものかと調べてみたところ、flash.display.DisplayObject.root が _root と同様に使えるらしい。 となると、↓こんな感じになるんでしょーか?

var v:Array = new Array(2);
v[0] = this.root.var1;
v[1] = this.root.var2;

 すぐに時間が取れないので、検証する前に忘れちゃわないように、とりあえずメモ。 明日にでも、うまくいくのかどーかしらべてみます。

幻と現の間で | 13:09:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

