■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

SS整理

 公式ハロウィンイベントがはじまって 2 週間弱。ようやく NPC のふりが板についてきました。

NPCのふり

 こんにちは。月産 2000 枚以上のペースでスクリーンショットを撮り続ける、お花見公園の写真家、スラこと Sligh'Hand です。このたまりに溜まったスクリーンショットの整理がなかなかの曲者。毎月初頭は、溜まった SS の整理でログインできなくなってしまいます。そこで今回は、住人版ハロウィンイベントの裏側紹介をお休みして、こんなものを開発してみました。




 スラの SS の保管方法はいたって簡単。月ごとに分かれたフォルダの中にさらにキャラクターごとに分かれたフォルダがあって、その中に時系列にファイルが入っている。という構造。図で表すならこんな感じ↓


SS保管庫 (フォルダ)
 |
 ├ ○×年△○月 (フォルダ)
 |  |
 │  ├ Sligh'Hand (フォルダ)
 │  │  ├ ScreenShot○○□○.bmp
 │  │  ├ ScreenShot○○□△.bmp
 |  |  ├ …………
 |  |  続く
 |  |
 |  ├サブキャラくん その 1 (フォルダ)
 |  |  ├ …………
 |  |  続く
 |  |
 |  続く
 |
 ├ ○×年△△月 (フォルダ)
 │  ├ Sligh'Hand (フォルダ)
 │  ├ …………
 |  続く
 |
 ├ ○×年△□月 (フォルダ)
 続く



 これだけでも十分ファイルを分類できるんですが、自称無駄にこだわり派のスラは撮影した SS のファイル番号もそろえるようにしています。トリスタで撮影された SS のファイルには、 "ScreenShot0243.bmp" のように、 4 桁のファイル番号が付加されます。で、スラの場合、無駄なこだわりとして、各月の最初の SS のファイル番号が 0000 になるように振りなおしています。

 というわけで、月の頭にファイル番号の振りなおしをちゃんとやっておかないと、あとでとっても大変なことに。ファイル番号を振りなおす前に 100 枚の SS をとってしまった場合、 100 回もファイル名を入力しなおさなければいけなくなってしまいます。そんな作業は辛すぎる~~~っ><;

 というわけで、作ってしまいました。今回の「幻と現の間で」は 3 分間プログラミング。 SS のファイル番号を変換するお手軽プログラムを組んでみました。これが実行画面↓

実行画面

これで番号振りなおしのファイルが 1000 個とかになっても大丈夫b ものの数秒で作業完了です。








(調子に乗ってしょーもないもの作っちゃったなぁ……)




 皆さまはどんな風に SS を整理していますか??
幻と現の間で | 10:38:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
えとね~
あたしは撮ったらその日のうちにフォルダーに名前を
つけたりもしくは構図ごと(かくれんぼ、走る、おもしろいセリフなど)
にファイル名を書いてわけてます。もちろん日付もいれてます~。
2006-11-05 日 23:21:00 | URL | いちご☆チョコ [編集]
なるほど~
> いちごさま
その日のうちに、しかも手動でファイル名付けてるなんてすごいですね。
元来横着モノであるたぬぬのスラ←には毎日手動でファイル管理なんてとてもとても……^^;
でも、これって、ある意味で一番ていねいな管理方法ですよねb
スラ←も見習います~
2006-11-06 月 16:55:37 | URL | Sligh'Hand [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

