■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ




スポンサー広告 | --:--:--

久々にアクセス解析とか

 こんばんにゃぁ。 ぐったりたぬぬです。 今日も今日とてお花見公園ことハロウィン広場にてのんびりぐったりしています。
ぐったり~
SS が使いまわしなのは気にしない方向で。 だって毎回撮りなおしたって、たぬぬがぐったりしてるだけで変わり映えしないじゃないですかー。

 さて、今日は久々にこのブログへのアクセス状況なんかを調べてみました。 調べた期間は 2011 年 4 月 1 日から 4 月 30 日までの 30 日間。 この間におよそ 400 人の方々から合計 600 回ほどのアクセスがったようです (400 人といっても、同じ人が別の日に再びアクセスした場合には別の人としてカウントしているので、実際に 400 人の人に見てもらったってわけじゃぁないですけど、ね)。 4 月といえばたったの 4 回しか更新していないのに、一日平均 10 人以上の方が遊びに来てくれていたと思うと、なんだか、ごめんなさいっていう気持ちでいっぱいになってしまいます。

 だからって、これからの更新頻度が
Up するわけじゃぁないですけど。
←重要

 追記はこのブログに漂着してしまった方々が使っていた検索ワードとか、アクセス数の多かったページとか。





 4 月の検索ワードから、「お花見」とか「公園」とか「お花見公園」とかいかにもここへ到着してしまいそうなものを除くと、↓こんな傾向があるみたいです。 とりあえず、上位のみ。

Table. 1: 上位検索ワード
語句回数
vmware トリックスター19
actionscript 文字列 置換10
BOOTCAMP MAC トリスタ4
トリスタ 仮想PC3
actionscript swf 引数3
c ベクトル演算3

 こう見ると、MacBook 上の VMWare でトリスタを動かす系の記事が人気を集めているっぽいことが判ります。 ついで、Flash 関連の記事。 要するに、左上のあの子関連ですね。 あと、C++ で作ったベクトル演算ライブラリなんかも、地味にアクセスを集めていたみたいです (ライブラリ自体は公開していないんですけど、ねw)。

 続いて、4 月にアクセス数の多かったページは↓のとおり。 ちなみにブログのトップページは集計からはずしてあります。

Table. 2: 人気ページ
タイトル回数
VMWare チューニング for Trickster59
いつもとちがう35
スラ←の秘密35
【ActionScript】文字列の置換32
言った傍から23
【C++】ベクトル計算ライブラリ19

 検索ワードから推測されるとおりの記事が上位にランクインしました。 ちょっと意外だったのは、寝言記事に意外なアクセス数が集まっていたこと。 特に 「スラ←の秘密」 なんて半年以上前の記事ですよ。 もしかすると、誰かが裏日記へアクセスするためのブックマークとして登録してるとか、そんな感じでしょうか。

 しっかし、なんて言うかこう、トリスタ内の事情とは直接関係無いところでアクセスを集めているっぽい雰囲気は隠せませんねw ま、トリスタ上ではぐったりしているだけで、その実裏側で他所事ばっかりしてるから仕方ないといえば仕方ないんですけど。

 あと、C++ のライブラリとか、実体が公開されていない、いわゆる 「役に立たないもの」 が意外にに検索されちゃってるという事実。 漂着してしまった人からすれば、きっと迷惑千万ですよねぇ。 これはちょっと、ブログの方針を考え直した方がいいかも……。

 とまぁ、先月一ヶ月間のアクセス状況はこんな感じでした。 裏日記はトリックスターのプレイ日記です。 ってはずだったんですけど、アクセスを集めるのはトリックスターとは直接関係なさそうな記事ばっかりだったり……。 とはいえ、せっかく漂着してもらった以上、何かお持ち帰りしてもらえればいいなぁ、とか思いますし……。 というわけで、今回の解析結果は裏日記のあり方についてちょっとだけ考えさせられるものになりました。

 ぁ、
だからって、これからの更新頻度が
Up するわけじゃぁないですけど、ね。

↑大事なことなので2度言いました。

 明日も明後日も、その先もずーっと、ぐったりペースは変わりそうにありません。

検索ワード大賞 | 22:58:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

