■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

ぐったりたぬぬに○○すると死ぬ

 おはよーございます。 ぐったりたぬぬです。 ぐったりなので、今日の SS はナシです。 ま、ここ最近の SS は使い回しのオンパレードだったわけですけど。

 キキさんあたりから、スラ←に全角と半角の混ざった数字の羅列を見せようとしている気配を感じます。 まったく、どこでこういう話を見つけてくるんでしょう。 ちなみに、スラ←はプログラムを書きますけど本職のプログラマーってわけじゃぁないので、その程度では死にません。





 さて、目下テスト中のぐったりうpろだですが、さっそく問題が見つかっちゃいました。 というのも、IE8 でサイトを見るとマイページのスタイルが盛大に崩れるというトンデモ仕様だったというオチ。
スタイル崩れ@ぐったりうpろだ
↑具体的にはこんな感じ。 理想的には、フォルダの一覧と最近うpしたファイル一覧の間で改行されてほしい。もっと言うなら、Uploader と書かれた下にあるメニューは右揃えになっていてほしいし、画面右端のメニューはもう少し装飾的になっているはず。 それにコピーライト表記は画面全体の右下にあってほしいのですが。。。

 IE6 のシェアはだんだん落ちてきているとはいえ、IE7 や IE8 はまだまだ現役。 そんな IE8 でスタイルが崩れるとはまかりならん! というわけで早速修正入りました。

 マイページのスタイルが崩れた原因は、うpろだのソースを HTML5 で記述していたこと。 IE8 以前のバージョンでは HTML5 のタグを解釈できないので <section> だとか <nav> だとか <aside> だとかを使った部分のスタイルが盛大に崩れていた、と。 Opera 11.51、Chrome 15.0、IE9.0 とかあとは Linux 上の FireFox だとかで動作検証していたんですけど、どれもそれなりに表示されてたので、油断してました。 何でも新しければ良いってもんじゃぁないですね、特にテストでは。

 とりあえず、HTML5 のタグを使わないことでマイページのスタイルが崩れる現象は回避しました。 しかしもう 1 つ、びみょーな問題が発覚。
たてなが@ぐったりうpろだ
ぎょわーーーーんっ!! なんなのだこれわっ!? Σ( ̄□ ̄;

 どうやら、各ファイル内容を表示する画面で、画像ファイルが縦長になってしまうようです。 スタイルシートの max-width 指定が関係している雰囲気。 これまた、スラ←が試していた環境では発見されなかった症状。

 2 つめの表示不良は現在対応策を調査中。 せっかく作ったものが意図通り動かないのはひじょーにびみょんなので、ひたすら調べ物したりしていると睡眠時間ががががが。。。 1 日に 30 時間くらいほしい今日この頃。

 スラ←の場合、意図通り動かない製品を見せつづけると、それを直そうとして死んでしまうかもしれません (ぇ。

公園日記 | 08:01:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad