■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

尺あわせ

 どもども。 ぐったりたぬぬです。

超早寝、超早起き

 あと○日で広告出ちゃうなー。 広告出る前に更新しないとなー。 なーんて思いつつ日々更新することなく過ごしてしまったここ数日。 いよいよ広告も表示されて、さらにぐったり CH でのツッコミももらっちゃったので、今日は慌てて更新です。





 ここ数日、ちょっとばかり映像編集の作業をしています。 というのも、ぐったり CH とは別のところで映像製作のお仕事を受注してしまったので。 依頼の内容ってのが 「今年 1 年の出来事をいくつかピックアップして、それを 1 分程度の音楽に合わせてスタイリッシュな映像として流す」 的なもの。 スタイリッシュっていう時点でぐったりたぬぬの手に負えるシロモノじゃぁないわけですけど、まぁ、そんなことをしているわけです。

 この作業、とりあえず 1 分程度っていう尺の指定があるので、まずはコレに合う音楽を作って、それに映像を当てはめるスタンスで進めることにしました。 アニメのオープニング/エンディングなんかでよくあるアレです。 曲は依頼主さんの希望で vijore (by onoken) を流したいということになり、まずはコレを 1 分に編集することに。

 テンポ一定で同じメロディラインが繰り返される曲なので、編集にはそこまで苦労しないかなー、とか思っていたんですが、いやはや正直甘かったです。 というのもこの曲、使う楽器が少しずつ増えていって徐々に曲の山を迎える構成になっているのです。 そんな曲を切り貼りして強引に尺を短くしたら、唐突に曲の雰囲気が変わってしまうという、違和感仕事しすぎな状態に。。。

 結局、曲を細切れにしてフェードイン/フェードアウトで繋ぎ合わせて 1:30 の長さで妥協することにしました。 スラ←のセンスではこの辺りが関の山。 できた曲はこんな感じ。 つなぎが目立たなければまぁおkってことで。 違和感さんにもすこしだけ遠慮してもらえたんじゃないかと。

 これだけじゃぁ面白くないので、作ってる途中経過のデータを並べて再生して動画にしてみました (26 MB とかあるので、ダウンロードするときは要注意です)。 原曲を中心として、左から編集初期、右へ行くほど新しいバージョンになるようにパンニングで振り分けしています。 なので、右の曲ほど展開が早く、また曲の長さも短いのがお分かりいただけるかと。

 と、そんなことをしていたのが 12/18~19。 今は主に映像のほうを編集中。 既に締め切り過ぎて原稿落ち状態なので、いいかげんぐったりばかりもしていられない今日この頃。 のんびりできるのは週末以降になりそうです。

たぬぬのねごと | 21:10:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad