■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

【名古屋名物?】たませんっぽいもの【作ってみた】

 こんばんにゃ。 ぐったりたぬぬです。

たま(ぴよ)せん
↑よりはもう少し本物に近いたませんを作ってみました。





 たませんをご存じない方のために簡単に説明しておきましょう。 たませんってのは、去年からぐったり CH で話題に上がっている、名古屋名物 (?) の食べ物です。 鉄板で卵を焼いてえびせんに挟むという、割とお手軽なもの。 卵以外にも揚げ玉とか干しエビとか挟むみたいです。 お好み焼きみたいな雰囲気ですね。 名古屋名物らしいんですけど、名古屋に 9 年間通い続けたスラ←はその存在自体知りませんでした(ぁ。 きっとスラ←は 「もぐり」 です。

 で、そんなたませんをスラ←のところの機材 = IH フライパンで作ってみたのが↓これ。 たません試作 1 号
先日買ってきたえびせんをフライパンで炙ったあと、いったんえびせんを取り出し。 こんどはフライパンに卵をおとして黄身を割り広げ、その上に刻んだキャベツを乗っけて加熱。 削り節とソースとマヨネーズをトッピングして、炙ったえびせんで挟む、と。 うん、お手軽。

 食べてみた感じとしては、ソースとマヨネーズがお好み焼きっぽいんですけど、それにえびせんの風味が加わって、とっても屋台っぽい雰囲気の味でした。 紹介されているサイトとか見ても、屋台とか駄菓子屋さんとか、そんなコトバが並んでますし、そういう意味では、まぁまぁ意図通りにできたのかなーとか思います。

 ちなみに深刻な問題として、スラ←はそもそものたませんを知らないので、↑は超適当に作ってます。 材料も。 こんなもんたませんじゃねぇぇぇぇぇぇぇ、って思ったアナタ、ぜひ本物のたませんを作って、ブログにうpして、この記事にトラックバックでも送ってやってください。

 さてさて、たません食べておなかいっぱいになったあとは、お花見公園でのんびりぐったりたぬき寝入り。
たまぴよとたぬき寝入り
次にお花見公園が公開されたら、たまぴよを掲げた屋台でたませんを売ろうか、なーんてことを思う今日この頃です。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

幻と現の間で | 21:59:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad