FC2ブログ
 
■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--

唐突に冷製パスタを作ってみた

 ども。 ぐったりたぬぬです。

 昨日だったか一昨日だったか、お花見公園の姫ことキキさんから
「GW なんだから、久々にお料理企画やって」
とかってリクエストをいただきました。

 さらに今日、おなかすいたなー、っていう話から
オリーブオイルでひたひたに(ry
オリーブオイルでひたひたにされましt
麺類が食べたくなりました。

 というわけで、企画と言うには余りにも無計画ですが、唐突に冷製パスタを作ってみることにします。





材料

 今回用意した材料は、ざっと↓こんな感じです。

材料分量 (1人分)
パスタ100 g
シーチキン1 缶
新たまねぎ1/2 個
マヨネーズ大さじ 1 ?
醤油小さじ 1 ?
オリーブオイル大さじ 1 ?
荒挽きコショウ適量
バジル (粉)適量

 分量の後ろに ? が付いているものは、スラ←がてきとーに投入したので分量が良くわからないものです (爆。 いやほら、滴定とかするわけじゃないですし、調味料って分量をびしっと量ったりしないじゃないですか、実際。

作り方

 まず、シーチキンの油をよーく切ります。 新たまねぎはスライスにします。 で、このシーチキンと、新たまねぎ、マヨネーズ、醤油、オリーブオイルを全部ボウルに入れて混ぜます。 混ぜ混ぜ。 油切ったのにまた油を混ぜるのかよーとか突っ込んじゃダメです><;
つなまよ
混ぜたら冷蔵庫へ。 (追記: ここでコショウも入れてるっぽいですね、写真見ると。)

 次に、鍋にお湯を沸かします。 お湯の量は 2 ℓくらいです。 沸騰直前に塩を小さじ 1 ~ 2 くらい入れます。 で、パスタを茹でます。 今回は太さ 1.5 mm のものを使いました。
パスタを茹でるっ!
ちょうど食べごろの硬さまで麺が茹ったら、そこからさらに 1 分ほど茹でます。 ちょっと余分に茹でておかないと、冷やした時に麺が固くなっちゃいますので。

 麺が茹ったらざるに上げて、冷水で冷やします。 1 分くらい余分に茹でてあると、ちょうどいい感じの硬さになるはずです。

 冷やした麺の水をしっかりと切って、冷蔵庫に入れてあった和え物と合わせます。 最後に、コショウとバジルをかけたら出来上がり。
ツナマヨ冷製パスタ
いただきますー。

へびのあし

 いやぁ、お手軽ですね。 実はお昼ごはんの時に作った新たまねぎとツナマヨの和え物が余っていたので、それを流用した(と言ってもオリーブオイルを雰囲気で足しただけ)というお手軽ぶり。 おかげで使った調味料の分量がよくわかんないというオチ (ぁ。

 なんか改めて材料を見ると脂分が多い気がしますけど、それでもちゃんとおいしく頂けたので、おーるおっけーとします。

 そうそう、なんかぐったり CH にはマヨネーズが好きじゃない人もいた気がしますが、
ぐったり CH の流儀
好き嫌いとか関係なくオススメするのがぐったり CH の流儀らしいので、まぁ、これはこれで。

 こんなんでいかがでしょう、キキさん? よかったら試してみてくださいな。

幻と現の間で | 23:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。