■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:--:--

 午前の記事で 「雪が降った」 な~んて報告しました。 スラの家の近くはこんな状況に。 ちょっとした雪国気分ですね。

雪国気分

 その話を聞いたフィーさんから、ありがたいネタの提供が。 雪像作りです。 これはもうやるしかないですよね。





 と言うわけで、早速雪像作りスタート。 と思いきや、

Σ雨が降ってる!?

どうやら、ぐずぐずしている間に雪が雨へと変わってしまった模様。 このままではせっかくの雪がぐちゃぐちゃになってしまいます。 そんなことになったら、せっかくの雪像作りのチャンスがダメダメに……。 慌ててあっちこっちに積もった雪を屋根の下に確保。 とりあえず雪の塊を作ります。 (既に削りかけてあるのは、単に写真撮り忘れたご愛嬌。

雪像ベース

この雪の塊をベースに雪像を作っていきます。

 最初は大きな特徴となる部分から作っていきます。 目指す形状はこれ↓

目標

形の上で特徴となるのは頭としっぽでしょうか。 ってことで、頭としっぽを削り出していきます。

頭としっぽを削り出し

こんな感じ、ですね。

 そんなこんなでのんびり作業を進めていると……

ドシャっっ!!!!!!

写真からも判るように既に日射がかなり強くなっていて、積もった雪も崩れ始めているようです。 うむむ、さすが太平洋側、なんて感心している場合ではありません。 制作のペースアップです。

と言うわけで以降手順は中略。 写真撮ってる場合じゃなかったんです、ほんとに……。 地面から熱が伝わるため、足のほうから雪が解け始め、だんだん怪しい雰囲気に……。 あらかじめストックしておいた雪を足回りに敷き詰めつつ、割り箸で各部を削りだすこと 40 分……。 こんなものが出来上がりました。

たぬ?

うん、何か足りない……。 そか、もみあげ (?) だっ!!! と言うわけで、もみ上げ増設。 どうぞ皆さん、鼻で笑ってやってください (笑。
















どーーん

かんせ~~~い。

うん、なんだか、めっちゃくちゃ太目のたぬぬさんになってしまいました (笑。 あってないようなもみあげがびみょん、とか言っちゃダメですよb

 完成当初はひとりでニヤニヤしていましたが、記事にする段階で冷静になったら、なんだか恥ずかしくなってきました><; ホントはもっと細身に仕上げたかったのですが、既に雪が水を吸っていたため、もろくてもろくてまともに削れませんでした (言い訳。 次のチャンスがあれば雨が降る前に作業を始めたいですね。 というか、今度大雪が降ったらまた挑戦します!!! (ぁ








 以上、お目汚し、失礼いたしました~~。

哀愁漂う背中
幻と現の間で | 15:43:03 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
まぁ美味しそうw
雪ですかっ!こちらは全然降らなかったです><

・・・おぉっ!流石スラさんですねw
まさか本当にスラだるまを作るなんて^^;
今度はその雪に彩色などをしてみましょう
カキ氷のシロップとかで彩色をするとイイかも・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
2007-01-08 月 13:37:49 | URL | フィーライト [編集]
しっぽが大きくてかわいいですね
抜けそうで抜けなさそうです(ぇ

形はちゃんとたぬぬさんです(`・ω・´)b
お疲れ様でした~。

2007-01-08 月 17:47:28 | URL | しっぽを狙う、うさぎ [編集]
れす~
コメントありがとうございます^^

> フィー さま
彩色、ですかぁ。
それもアリかもしれませんね。
ただ、雪像たるもの、陰影だけでモノを表現するのが正統派b
それにシロップなんかで彩色した日には……。

フィーさん、食べたりしちゃぁダメですよb


> しっぽを狙う、うさぎ さま
おっきなしっぽがこの雪像のチャームポイントですb
なので…・・、
大事なしっぽを抜いちゃ、ダメダメですっ ><;

そんなことしたら、たぬぬだか鬼だかわかんなくなっちゃいますw
このあと最初に解けてなくなったのが、実はしっぽだったってコトは
みんなには内緒ですよ?w
2007-01-08 月 21:52:48 | URL | Sligh'Hand [編集]
セルフコメントですけど……
たぬぬのつもりで作ったのに、
(後ろから2枚目の写真が)
頭のシルエットが袋小路じゃじゃ丸氏に見えてきました。
その昔、某 NHK で放映されていた 「に○に○ぷん」 に
レギュラー出演されていたあの方です。

・・・・・・。

うん、あんまり突っ込まれると年齢がばれそうなので、
よくわかんない人はそのままスルーしてやってください。
わかってしまった人は笑ってスルーしてやってください。
2007-01-12 金 06:23:23 | URL | Sligh'Hand [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

