■実験室

■プロフィール

Sligh'Hand

Author:Sligh'Hand

所属ギルド
Open Travelers
称号
ぐったりたぬぬ
特徴
公園内でマジシャンを目指す新米教師。桜の下で「たぬき寝入り」するのがマイブーム。

■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■RSSリンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ

UD○N (伏字 たぶん最終回

 天災は忘れた頃にやってくる。 今日のネタは以前にちょっとだけ話題になった、あの天災的な UD○N です。





――このブログは TS プレイ日記であってお料理ブログではない――

 なーんて訴え続けた努力も空しく、順調に納豆とうどん大好きブログになりつつあります今日この頃。 今日作るのはその名も 納豆うどん です (ぇ。 では、早速作り方の解説いってみましょうb (意義却下

納豆つゆの材料 材料 (1 人前)
  • うどん (1 人前)
  • 納豆 (1 パック)
  • つゆの素 (10 cc)
  • 水 (40 cc)
  • 刻みネギ (適量)
  • 刻みノリ (適量)

 うどんは前回までの記事を参考にして作ってください。 今日のメインは つゆ です。 ここでのポイントはもちろん納豆の存在。 納豆の食感をどう使うかが課題です。

 まず、納豆から手を付けます。 ここでは納豆の食感 (粘り) を強調するために、たたき (?) にしてみました。 納豆 1 パックをまな板にあけ、包丁で細かく刻みます。

納豆を刻む
Σあぁっ!
こんな露出の多い写真を
使ってしまいましたっ ><;

(意味不明。

 さてさて、納豆は刻むとこんな感じになります。

納豆のたたき
あんまり細かくしすぎると、べっとりするだけのナゾな物体になってしまうので、適当なところで切り上げます。

 次に、つゆのからつゆのベースを作ります。 ベースを和訳したら素じゃないかって言うツッコミは、この際ナシですb 付け麺に使う場合、スラ←が使っているつゆの素は 「つゆ 1 : 水 3」 の割合で希釈することになっています。 もちろんこの比率でつゆを作っても良いのですが、試食したときの感想として、納豆が入ることで麺につゆが絡みやすくなり味が濃く感じられる傾向があるようです。 というわけで、規定の比率よりも水を多くして、若干薄めのつゆを作ることをオススメします。

 つゆのベースが出来たら、ここに先ほど刻んだ納豆をおもむろに投入し、軽くかき混ぜたら納豆つゆの完成です。 50 cc のつゆのベースに刻んだ納豆 1 パック分を入れるとつゆ全体の体積は 100 cc ほどになります。

 後はうどんを茹でるだけ。 薬味のネギとノリを刻んで盛り付ければ、納豆うどんの完成ですっ♪

納豆うどん
じゃーん♪ (ナニ?w
うどんは熱々の釜揚げで。 納豆つゆを絡めて食べるのがぐーーーっ><bb です。 つゆがあからさまに納豆納豆しているので、納豆嫌いの方にはちょっと辛いかもしれません。 また、 1 人分のつゆに納豆 1 パックはちょっと多いかも知れないですね。 もしあまり大量の納豆を一度に食べたくない場合には、半分だけ使って、残り半分は卵焼きに使いましょうbb このたれを作ると必然的に納豆付属のたれが余ってしまいますので、卵焼きの味付けに使ってください。 意外にいい味になってるんですよb

 勢いで作った納豆うどんですが、  予想に反して  とってもおいしく出来ました。 ぜひ皆様もチャレンジしてみてくださいな。 それではっノシ

幻と現の間で | 20:59:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad